カシオのAndroid Wearは、PRO TREKシリーズへ。

地図、気圧、気温、様々な環境データを扱えるスマートウォッチ。
スマートウォッチではなかったが、そんな機能を備えていたPRO TREKシリーズ。

そろそろ、G-SHOCKからPRO TREKを使い始めようかな、なんて思っていたんですが……ここにきて、Android Wear 2.0対応のスマートウォッチがPRO TREKシリーズになるなんて、ちょっとありがたい。

カシオ、Android Wear 2.0のタフネススマートウォッチ「WSD-F20」発表 - ケータイ Watch

これ、買うと思う(笑)
近いうちに、これ、買うと思う(笑)

PRO TREK Smart WSD-F20 - CASIO

定価も5万円なら、もう少し安くなるよね?
こんなAndroid Wear、欲しかったという感じ。



続きを読む >>

at 23:56, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

USB Type-Cも、ついに百均!

USB Type-Cの充電ケーブル、セリアで見つけました。
冬休み前に何本か買い増してしまったので、新たには追加しませんでしたが……なんと、Type-Cも百均に登場ですか、驚きました。

ただ、それだけなんですけどね。
それだけなんです。


at 21:57, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

何これ!やりたい!(笑)

PS3でGT5を楽しんでいたんだけど、やっぱりイラッとしたのはロード時間。
ネットが遅かったのかな……とも思っていたんですが、もしかしたら、ハードディスクだったのかも?

で、こんな記事を読んじゃうとドキドキします。

PS4 Proを2TB SSHDに換装、「大容量&高速」の一挙両得を検証してみた - AKIBA PC Hotline!

これって、改造すると保証が……

と思っていたら、そうでもないんですね。

PS4とPS4 Proは、内蔵ストレージの交換が容易な構造になっており、自分で作業したとしても製品の保証が切れることはない。


まじか!

さすがにOSとかはハードディスクに入っていないんだよね。
できればこういう裏技、カーナビにも適用できると良いんだけど。(カーナビ、ホント、遅い。)

   ☆


ところで、4Kにネイティブ対応したグランツーリスモが登場するのは、いつですか?


at 19:36, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

全てをプログラムで操作……の夢の一歩

昔からこの手のモノには心ときめかずにはいられなかったわけですが、相変わらず、ときめきます。
学習リモコンも、IoT時代と言いますか、ネットワークに接続されて、さらに便利になっているんですね。
APIなんかも開放されているんでしょうか。

やってみなきゃ、なところですが、エアコンは24時間稼働させているし、テレビもないし、ビデオ(録画)もないし、


あぁ、うちには操作すべき端末はないんだな。


と思ったわけです。

続きを読む >>

at 19:11, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

Square、落とし穴!

飲み会の立替払いの取り立てとか、個人でもあるじゃないですか。
それがどうした、って感じのいいわけにしかならないのですが……

Squareリーダー、買ってしまいました。
Square (スクエア)|スマホ、タブレットでカード決済

なんか、個人(事業主w)でクレジット決済って、面白いじゃないですか。
手数料は取られるわけですが、信用はクレジット会社がやってくれるということで、これなら初対面の人とも個人取引できる!

喜々として、試験のために自分のカードで決済してみました。
マジだ、ちゃんとお金が入ってくるぜ!
手数料は引かれますが、ちゃんと、カード払いしていただけるようになりました。
で。


続きを読む >>

at 23:59, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

電池の使い方とか。

一時期、「乾電池は、全部エネループにする」という方針のもと、マンガン電池とアルカリ電池を排除してきたのですが……いやいや、それぞれ特性を活かした方がいいんですよね。

どう考えても、時計にニッケル水素の二次電池は、よくない。
クルマの車内に放置する可能性がある電池は、ニッケル水素はよくない。

そんなことを考えつつ、乾電池の利用が少しずつ増えてきました。

ま、考えてみれば。使用済み乾電池のリサイクルがしっかりしていれば(信用できれば)、特性に合わせて電池を使うって、当たり前の事なんですよね、と。

こんなサイトも参考に。

【その電池の使い方NGかも】「アルカリ電池」と「マンガン電池」の違いと使用時の注意点 | 東京ガス ウチコト

最近、液漏れしにくいのは、マンガンのような。アルカリは定期的にやられてます(^_^;
なので、

・マンガン(一次電池)
・ニッケル水素(二次電池)

って選び方、しています、2016年。


at 00:59, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

電子ペーパーで文字盤とベルトのデザインが変わる時計―SONY FES Watch

これ、Uくん好きそうだな……とか思った。

文字盤とベルトが電子ペーパーでできていて柄が変わる時計 FES Watch(フェス ウォッチ)|アスキーストア

最近は、どうもメカメカしている方が気になるんだけど、ここまで潔いデジタルディスプレイなら、これもありかと思った。で、PCマニアは、「だったらもっとディスプレイとして情報を詰め込もうよ」と思ってしまうんだろうけど、そうやっててんこ盛りにして失敗していったガジェットを知っている者としては、

まぁ、これくらいでいいんだよ。

とも、思ってしまうのであった。

at 22:43, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

解像度が高ければ欲しかったかも……

キワモノのガジェットなんですが、やっぱり売れなかったらしく、暴落です(笑)

4つのカメラで360度録画「ミーティングレコーダー」MR360|KING JIM

カメラを中心に4つのカメラで映像まで撮影できる全方位撮影できるボイスレコーダー。
会議の様子を撮影する、ということなのですが、最初は「欲しい!」と思いましたよ!
1万2千円くらいまで大暴落。
そりゃ、コンセプトは理解できないだろう……確かに、


何に使うわけじゃ無いんですけどね!!!


ウェブカメラとしても利用できるとのこと。
解像度は……VGA×4。あれ? それって、幅 1280px か! ハイビジョンより狭いじゃないか!(笑)

4つのカメラで解像度が低かった。

   ☆

そういえばもうひとつ、ポータブックも暴落してましたね。


フルサイズをコンパクトに、たためるパソコン「ポータブック」 | キングジム


Windows 10 のPCとしても活用できるんですが、やっぱりキワモノですね。テキストライティングに特化しつつも、Windows 10。パソコン側がサクサク動かないんじゃないかと心配。
調べてみるとストレージも心もとないようで。アニバーサリーアップデートを適用するのに容量不足なんだそう。

あぁ、だから10万得もしていた端末が、2万円ちょっとになったのか。

年末にかけて、キングジムのおかしな商品に心躍らされる日々です。
危ない、危ない。

at 22:53, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

そろそろモデルチェンジですよねぇ……

スキャナ欲しいんですよね……
もうそろそろモデルチェンジだと思うんですが、イライラ。

前回の発売が、4年ぶりということで2012年11月30日。

ScanSnap最上位機が4年ぶりモデルチェンジ 「iX500」発売 - ITmedia ニュース

それから4年経ちましたよ!
OSも、Windows7からWindows10へ、Mac OS X から macOS に変わりました。

そろそろですよね!?
そろそろですよね!?


at 21:19, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

遅いよ!(ムーヴバンド3)

いや、もはや勝手に外れて、なくしたんですけどね。


【お知らせ】 「ムーヴバンド3(WMB-03)」バンド外れ防止用リング配布のお知らせ - WM(わたしムーヴ)

対応が遅いよ。
もう、手元にないよ!

ひどいよなぁ……欠陥商品だったんじゃないか、とか思っちゃうぞ。


at 21:46, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -