何故店頭モデルはモッサリなのか……

arrowsを使い始めてから、なんとなく富士通が好きになっている今日この頃。
となると気になる、LIFE BOOK UH75。超軽量のモバイルノートです。

が、店頭で触ってみて、ちょっとガッカリ……というのは、操作する度に、ワンテンポ遅れて反応があるところ。CPUはCore i5なので、問題ないはず……

ふとスペックを確認すると、メモリが4GBしか搭載されていなかった。
十分? いやいや、最近は最低でも8GBの端末ばかり使っていたからなぁ……それが原因かも?

ノートパソコンとしては高価格帯のモデルなんだから、なんかもったいないなぁ。
せっかくなら、8GBスタートにしてあげれば良いのに。もしくは、展示品は8GBに……

   ★

ま、メモリだけじゃないのかもしれないですが、ちょっと気になりました。
そして、原因としてメモリを疑っている以上、ハードウェアのポテンシャル自体はやっぱり気になっています。

at 23:42, いちじ, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

本体だけじゃダメなのです。SSDとメモリー増設

さて、気持ちも高ぶってきました。
新しいパソコン、買うぞ。

というわけで見積もりを取り続けているのですが(自分のマシンだと真剣)、どうしてもスペックが足らない。
本体が安くなったので、その分を費やすんですが……面倒くさい!(笑)

続きを読む >>

at 21:34, いちじ, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

Vostro3650の中身。これが一番わかりやすかったな。

DELL本家のホームページのわかりにくさって、どうにかならないのか。
どうしてこれで、何年もシェア上位のままなのか……って、多分、法人向け販売網の力だわ。あと、代理店への利益率。卸値は、かなり安いんだろうなぁ……

で、本家のウェブを見てもよくわからないので探していたら、こちらのページの内容が、とてもわかりやすかったので。

Vostro 3600(3650/3653)レビュー/パソコン徹底比較購入ガイド

そして、クーポンも配布されているので、なかなか良かったです。
ありがたい、ありがとうございます。

もうちょっと検討させてもらって、クリックしよう!

at 00:32, いちじ, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

その代わり、3650か。

サイトを開く度に表示される、

DELL Vostro 3650 ミニタワー プラチナパッケージ

のバナー広告!
ミュゼ・プラチナム的に、ウソだ、安くない、と思いつつも露出の多さに覚えてしまい、挙げ句の果てに契約してしまいそうだ! という感じ。

あぁ、カートに入っているし。
見積書が届いているし。

今のメインマシンが、

・Core i7-26000
・16GB RAM
・内蔵グラフィック(GTX 960を追加した痛い。)

ッてことを考えると、

・Core i7-6700
・8GB RAM(多分、16GB以上に増設すると思う。)
・Radeon HD R9 360

同じくらいのコストで、今まで我慢した私もえらいんじゃないかと、少し思う。

どうだろう、買っていいかな。
ちっこいPCより、手元の快適さ。

フリービット株も売れたので、その分を自分に投資ってのも、いいかもしれない。



at 19:05, いちじ, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

あれはあれ、これはこれ、それはそれ。

「なんでもできる、魔法の小型ノート!」

……ってのに昔は憧れたけど、結局回って戻って、

「やっぱりキーボードが必要なら、それなりのサイズが必要」

になってきたと思う。
なので、

7型クラムシェルノート「GPD Pocket」、技適を纏って399ドルで登場 - PC Watch

うん、価格的にも飛びつけるものだと思う! デザインもシンプルで面白い。
しかしグッと堪えることができるまでに成長しました。
7インチでFull HD、そのパネルを指で操作できるんだろうか。スマホでパソコン的な操作をしてストレスを感じる、あのイライラを感じそうだ……と。やっぱり、7インチは7インチのGUIがあって然るべきなんだろうな、と思うのです。

さぁ、クリックする人はクリックだ!

私は見送れるくらいには、成長しました。\(^o^)/


at 18:59, いちじ, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

モックアップだと思ったら本物だった!〜Let's note XZ〜

ピュアタブレットスタイルのタブレットPC、パナソニックとしては「タブレットモバイルPC」って呼んでますね。
気になっていたので、たまたまいつものヨドバシさんで展示されてたのでチェックしたのですが、もーね、本当に軽くて驚いた。Xperiaタブレットとか、iPadみたいな、「詰まってる」って感じが全くしない。
「空洞なんじゃないの?」……ってくらい、軽いタブレット。その軽さに、店頭でにやりとしてしまった。

それだけじゃないんです。
動作もとても軽い。クラムシェル型の、ハイスペックなモバイルPCと比べても、勝るとも劣らない。普通、タブレットなら、性能を犠牲にしているんじゃないですか?

キーボードとの脱着も、かなりしっかりした印象。マグネットで取り付けるんじゃなくて、ちゃんとラッチがある。
ほんと、これ、羨望。憧れるわ〜〜


   ★


ただ、お値段がかなり高いんですよね……
一生懸命働こうw

at 01:42, いちじ, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

ThinkPad 2017モデル登場で……

気になっていたモデルを考えてみたら、ちょっと高くて諦めました。

ThinkPad T470s | 最新プロセッサー搭載 14.0型 ハイパフォーマンス・スリム・モバイル・ノートブック| レノボジャパン

・ThinkPad T470s:ハイパフォーマンスパッケージ
・Core i7-7600U
・Windows 10 Pro 64bit
・14.0型WQHD液晶 (2560x1440 IPS)
・16GB PC4-17000 DDR4 SODIMM (8GBオンボード+8GB(1スロット使用))
・256GB ソリッドステートドライブ PCIe-NVMe (OPAL対応)

などなどで ⇒ ¥208,980。

おぉ!
20万円超えるパソコンなんて、久々に。
(まぁ、それなりにがんばってる構成。)

来年の年度末まで、我慢します、ノート。
イヤイヤそもそも、X201s(Windows7)が、まだまだ快適でして、乗り換え欲求が湧かないのも「高い」と思っちゃう要因ですけどね。

様子見!


at 23:52, いちじ, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

あー、パソコン欲しい!

つぶやきレベルの内容でゴメンナサイ。
現在、下記を検討中。コスパでDELL有利!?


Vostro 3600シリーズ ミニタワーデスクトップ | Dell 日本

ThinkCentre M700 Mini-Tower - コストパフォーマンスと高い拡張性に優れたTower| レノボジャパン

M700 Mini-Towerのダストフィルタが気になる。
そして、ハンドル!
ハンドルは、ロマン。
でも新製品なのか、Lenovoとしてはちょっと高いんだよな……もっと激安クーポン頼む!

   ★

ちなみに、DELLを買ったとしてもすぐには使えず、結局SSDへの換装とかメモリ増設とか、一手間二手間かけて、空気のように使えるようになるには数ヶ月経ってしまうんだよな。

それでもやめられないパソコン。


at 21:47, いちじ, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

軽さは大事! でもちょっと残念。

富士通の渾身の1台「LIFEBOOK UH75/B1」(777g)に対抗して、NECのLAVIEも戻ってきた!

NEC PC、2in1で約769gを実現した新13.3型「LAVIE Hybrid ZERO」 〜フットプリントも10%減でA4用紙サイズ並み - PC Watch

769g!

たかが8グラム、されど8グラム。
13インチで最軽量、という冠はやっぱり偉大。
いいね。

   ★

しかし……だ。
個人的には、次のところがちょっと残念。

・WQXGA(2560x1600)液晶モデルがなさそう
・カメラの位置って、ディスプレイの下部がいいのかな?
・ちょっと丸くなった(個人的に、ソリッドなものが好きなので。)

現行モデル、買っておくんだった!
なんちゃって(^_^;


ARROWS好きとしては、富士通のパソコンにも興味津々でして。


at 00:43, いちじ, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

華奢っぽい

タワー型PCに搭載されている、トレー式の光学ドライブに比べ、ノートパソコンのスリムタイプの光学ドライブって、なんか華奢で壊れそうな気がする。
最近のスリムタワーだと、ノート用の光学ドライブを搭載する機種も増えてきていて、耐久性はどうなのかな……って、ちょっと不安に思ったり。
音楽CDを取り込むときにはよく使いますが、最近は、ストリーミングの利用が多くなってますからね……と。

で、壊れる前に外付け?
……と思っていたんだけど、いやいやいや、その前に手はあるじゃん!


内蔵ドライブの交換パーツを買えばいい。


どうしてそこに気がつかなかったのか。

転ばぬ先の杖で、変な投資をしてしまうところだった。
今更外付けかよ(^_^;


at 20:23, いちじ, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -