知らなかった!ローズゴールド!

iPad pro 9.7インチ版に、ローズゴールドが登場していたのか。
知らなかった……

こりゃ、iPad miniとかにも、ローズゴールド登場しそうだなぁ……って、しないか? どうだ??


iPad Pro - Apple(日本)


大きいiPadは、どうやら実家の両親には重いらしいので、ローズゴールドを買うことはないと思うのだけど……
そうそう、水色とか、出ないかな?

at 12:54, いちじ, ★Apple&iPhone

comments(0), trackbacks(0), - -

iPhone SE!

いいんじゃないですか!? いいんじゃないですか!?

iPhone6sでは「でかい!」「ださい!」と思っていて踏ん切れませんでしたが、iPhone5sと同じデザインで、中身は6sと。レンズも出っ張っていません、新しい iPhone SE。
こりゃ、買いでしょう……買い、買い!

背中を押してくれるのは、24回払いまで、金利0%ってキャンペーン。

iPhone SE - Apple(日本)

月額2500円くらいかぁ……全然大丈夫。

クリックするぜ! ……と思ったその時に目に入ってきたのが、

「秋登場予定の、iPhone7が本命か?」

って、なぬー!!

   ☆

ここまで待たされると、正直、もう少し待てるよな……って思ってしまう。
ま、iPhone7をスキップして、7s、ってのが堅実な道なんだろうとは思うのだけど。

ただいま、10日くらいで届くそうですね。
お買い得だわ。

at 21:36, いちじ, ★Apple&iPhone

comments(0), trackbacks(0), - -

どうする、どうなる? iPhone SE―イベント開催に向けて……

【正式発表】アップル、3月21日にイベントを開催〜iPhone SE・iPad Pro 9.7を発表へ

【正式発表】イベント開催
【予想】iPhone SE・iPad Pro 9.7を発表へ


ここを分けてみないと、肩すかしがあるかもよ? なんちゃって。
ほぼ確定情報なんでしょうけど。

   ☆

今年のキャリアの3月の状況を鑑みるに、そして私も、

・iPhone6sへのMNPはスルー
・iPhone SEに期待
・その後、AppleのSIMフリーとMVNOへ

って流れはありますね、アップルまわりは。
iPhone6s/plusだったら、中身がスペックアップしたiPhone5sの方が嬉しいんだもの。
大きめな端末は、iPad ProとかiPad mini Ratinaとかがうれしい。
5インチクラスは、ちょっと大きなAndroidが快適。

そもそも、最近はAndroidがかなり快適で面白くなってきた。Windowsっぽい、有象無象の取り巻く環境が面白い。
アップルの方は、ドップリ浸かる人には嬉しいのでしょう。(私も、そういう環境はホールドしてはおります。)

個人的には、すでにいくつかの回線をMVNOに逃がし済ですので、

・iPhone SE超期待!

ですよ。せっかくだから、予約しちゃおうかなぁ……
できれば、iPhone5のときみたいな、しっかりとしたブラック端末を期待。
正直なところは、高解像度なiPhone4sサイズの端末が欲しいんだけど……ね。アイコンが縦横1列ずつ増えたような。

at 14:45, いちじ, ★Apple&iPhone

comments(0), trackbacks(0), - -

買い替えたい……orz

iPad mini 4 があまりにも魅力的に見えて、今使っている「iPad Retina」を置き換えたいと思ったり。
さすがに今は、dアニメストア+Google Play Music専用機。
これに関しては全く問題ないんだが、64GBもいらなかったよなぁ……残念。

容量ってのは、その機器の使用頻度に合わせて選ばないといけないんだな。
結局、重くてあまり持ち出さなかった、iPad Retina は、そんなに大きな容量は要らなかったんだ。

   ☆

さて、iPad mini 4ですが、一番気になるのは、「A8プロセッサ」です。
iPad Retina+iOS9だと、あまりにも非力で非力で。iPhone5sのA7よりもずっと遅いですからね。それなのにiOS9にアップデートしてしまったんだから、これは自分が悪い。

というわけで。
置き換えたい。

けど、先立つものがないのでしばらくはお預けです。


at 20:43, いちじ, ★Apple&iPhone

comments(0), trackbacks(0), - -

A5Xはそろそろ。

実家に、iPad mini2を供出して、余ったiPad Ratinaを引き取ったわけですが。
iOS 8にアップデートしたら、これ、すごくモッサリしますね。
ここまで遅いとは思っていなかっただけに、ちょっとビックリです。
mini2 の方が性能が低いと思っていたんだけどなぁ……世代の進化ってすごいですね。

・iPad Ratinaモデル:A5Xプロセッサ
・iPhone5s:A7プロセッサ
・iPad mini2:A7プロセッサ


なるほど、iPhone5sの方がまだ速く感じるわけだ。
というわけで、こいつもそろそろリプレースの時期じゃありませんか?
でも最近わかったんだが、タブレットとしては、miniの方が使い勝手がいいなぁ。重さが使いにくさの原因なんだろうか?

   ★

dアニメストアを見るには十分なスペックなので、このままでも問題はないんですけどね。


dアニメストア | 初回31日間無料のアニメ見放題サイト!

at 15:20, いちじ, ★Apple&iPhone

comments(0), trackbacks(0), - -

◆びっくり◆アップル様から電話があったぞー!w

先日、Apple Store Ginzaで、iPad mini 2 セルラーモデルを買ったわけです。
オンラインストアで買っても問題なかったんですが、お台場に行った帰り道に寄ったわけですが……

久々に訪れてみれば、いやはや、大混雑! 驚きました。
昔、あんなに混んでいましたっけ? アップルユーザの裾野が広がったというか、なんというか。

しかし、混雑しすぎ。ホント、入場制限して欲しいレベル。しかも、ここは海外ですか? 大声で大陸や半島の言葉で騒いでいる人が目立つ目立つ。大きなスーツケース持って……ホント、邪魔。
ま、来るヒトは拒まず。銀座に店を構えているんだから、まぁ、仕方ないことではありますが。

フロア構成も変わったんですね。わたしが最後に訪れたときはまだ、2FがGenius Barでした。今は4Fへ。
2Fはアクセサリーなどの販売コーナーに。なるほどねぇ。

購入するにも、レジも何もない。近くのスタッフに声をかけてなんとか。話をしている間にも、チャイニーズで話しかけてくる人も居るわ、もうカオス。早く抜け出したい!

……と、そんな無茶苦茶なApple Store Ginza。後日アンケートが届いたわけです。
「満足なお買い物ができましたか?」


いいえ。
全く。


というわけで、どうやって買えばいいかわからない、フロア構成も案内がわかりにくく迷う。混みすぎ。混雑時と閑散時のオペレーションを変えた方がいい、などなど……書き込んだわけです。


続きを読む >>

at 01:25, いちじ, ★Apple&iPhone

comments(0), trackbacks(0), - -

◆悩む◆新しいMacBook、欲しい理由・変えない理由

ちょっと前に「欲しい!」とは書きましたが、ちょっと話題に乗り遅れた方がいいんです。
あらためて、「買いたい理由」「今、買わない理由」を。

【買いたい理由】
(1)ベゼルのデザインが美しくなりました!
(2)軽くなりました!
(3)Retinaディスプレイはうれしい。
(4)iPadの代わりになるかな?

やっぱり、実質的MacBook Airとしては、デザイン向上が一番の理由ですねぇ。デザインってのはプライスレスなので、よいと思ったら買うしかない。もう、それだけで突っ走ることができる。あとは、お財布との相談のために理由があるわけです。
軽量化されたことはありがたい。MBPを持ち歩きたくない理由のひとつが、その重量。そう考えると、この軽さはありがたいなぁ。

【買えない理由】
USB Type-Cの行方がまだ見えない。
Windows10が控えている。
今のMBPで不満がない。
タッチパネル対応じゃないんだ……いいんだけど。
移行が面倒くさそう……

とにかくコネクタがUSB Type-Cひとつ。これは思い切ったなぁ、と。
ただ、自宅には対応デバイスもないですし、そちらへの移行は3年くらいかかるんじゃないかなぁ、って思います。そもそもが、iPhoneもUSB2.0 to ライトニング、ですからね。新しいiPhone6s(?)あたりでは、USB Type-Cになるんですかね?
そのあたりが「買い替えシーズン」かもしれないな、なんて勝手にイメージ。
もうひとつ。タッチパネルになってくれると、iPadの代わり、って完全に言い切れるんだが……まぁ、中途半端な製品は出さない方がいいのかも。

・iPadはビューア
・Macはクリエイティブ

そういう位置づけが必要かもね。(となると、iPadには電子書籍が載る!?)

買うとしたら今使っているMBPの置き換えになるのですが、まぁ、ぶっちゃけ、「お金がない」んですけどね(笑)
でもまぁ、美しいよねぇ。



会社で、MacBookをBoot CampでWindows化している人が多いんだけど、あえてヒトコト。

「MacはMacとして使えばいい。なんでWindowsにするのか。」

かくいう私も、iPhoneの母艦としての機能しかほとんど使っていないので、えらそうなことは言えません。Mac miniでいいじゃないか。

続きを読む >>

at 19:16, いちじ, ★Apple&iPhone

comments(0), trackbacks(0), - -

◆欲しい◆新しいMacBook!

先日発表された新しいMacBookですが、MacBook Airのデザインで気に入らなかったポイントを払拭し、さらには超えています。
やっと欲しい「MacBook Air」みたいなものが登場したってこと!?
これは興味津々です。

我が家のMBPを持ち運ばない理由って、その重量だからなぁ。その課題が解決されるなら、この選択肢の登場はありがたい。そして、デザインも今のところ「素敵かも」と感じている。

   ★

一方、Apple Watchは、買わないよ(笑)

Apple Watchは、きっと時計ではないんだよね。
時計を買うなら、どちらかというとメカメカしたクロノグラフの方に興味があり。
職人技! ……みたいなもの、感じたいのは、時代錯誤ですかね? 時計の場合は、どちらかというと、あの細かな歯車の動きってものにゾクゾクするんです。デジタル家電的な時計は……場合によるんだろうか?
むしろ、プロトレックなどの方が、欲しい気持ちはずっと上です。

なんというか、Apple Watch、良いものなのでしょう。縁名ものなのでしょう。
しかしながら、なんとなくロジックで説明ができない納得のできなさってのは、実は重要でして。

「職人技に憧れる」

というのも、そういう感覚的なところに落ちると思ってます。なので、ちょっとコトバでの説明は難しい。
でもって、ロジックの外側が許されるのは、趣味の範囲。
他人を巻き込まない限り、それはOKなんだと割り切っております。
(逆に、趣味の範囲にロジックが巻き込まれるのを嫌ったりしますけどね。)


なんか、素敵な時計は欲しいです。
相場がわからないところが、まだまだ修行不足ではありますが。


それでは、週末もいってらっしゃい!


at 01:14, いちじ, ★Apple&iPhone

comments(0), trackbacks(0), - -

もうひとつ、iPhoneの先行きで不安なこと。

「新しいiPhoneにワクワクしなくなった」

というのは事実だとして。
その後ろにもうひとつあるのが、アプリの存在感なのかなぁ、と。

iPhoneがワクワクしていた頃は、面白いアプリはすぐ噂になり、「使ってみたい」とよく思った。しかも、無料のものが多く、有料版を買わなくてもある程度楽しめた。
しかし最近、そういう「アプリの魅力」で端末に惹きつけられる、ということがほとんど無くなった。
使うアプリも定番化してきており、定期的なバージョンアップすら、バックグラウンドで実施。ある日突然認証が切れていたりして、あたふたしたり。

そういう、iPhoneという目的から、iPhoneという環境になり、そして空気のように自然になってしまった。
この自然なものに対して、新しく大きな投資をするという考えには、なかなかならない。

それこそ、税金でも無い限りは。

   ☆

そういえば、Any.do が、ちょっと進化していた。

続きを読む >>

at 22:59, いちじ, ★Apple&iPhone

comments(0), trackbacks(0), - -

iPhone6、買う理由、買わない理由。

「iPhoneの新しいモデルが出たら、どーせ買うんでしょう?」

と思ったら大間違いです。
基本的に買いません。
安くなって、キャッシュバック目当てに買っているだけです。
気がついたら、最新モデルに追いついていた……って、それだけです。
なので、今更感のある新iPhone、買いますか、どうしますか?

というわけで →


続きを読む >>

at 22:43, いちじ, ★Apple&iPhone

comments(0), trackbacks(0), - -