欲しい!WiMAX 2+ルータ「L01」

モバイルルータ+クレードル、で、室内のインターネットを賄っていると、なんとなくモバイルルータ独特の不安定な挙動が気になったりします。(いや、ほんと、全く問題ないレベルなんですが。)

やっぱり、据え置きタイプの安定感って、好きなんですかね……なので、新しい据え置き端末は気になるんですよ。


回線工事不要で440Mbps、UQが宅内向けのWiMAX 2+ルータ「L01」を2月17日発売 - Engadget 日本版


いいね、これ。

筒! ツツ! つつ!!

こういう端末、AmazonさんとかGoogleさんとか、出しませんでしたっけ?
筒!

WiMAXは、この他にも据え置き型の端末はあるのですが、やっぱりこれはデザインがリビングに合うと思うんですよ。

novas Home+CA|UQWiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

普通のルータより、筒の方がいいですよね!?

Speed Wi-Fi HOME L01|UQWiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX 2+

いいわ、この筒、いいわ……


at 20:32, いちじ, ケータイ

comments(0), trackbacks(0), - -

Ra Coupon WiMAX、速度制限とその対応(2)

Ra Coupon WiMAXを提供している、楽天クーポン株式会社から、回答が届きまして。
なんといいますか、G-Mailさんからは「迷惑メール」判定を受けていまして、ビックリしました。
(サポート回答の前に、「対応のアンケート回答をお願いします」が来たのか、と。)


お問合せ頂いております「データ量通知サービスの登録」については、
UQコミュニケーションズ様独自のサービスとなります。

弊社ではお取り扱いが御座いませんので、登録は出来かねております。


マジですか!
じゃ、こっちで選べた選択肢、「Ra Coupon WiMAX(楽天クーポン株式会社)」の理由がわかりません。

楽天クーポンさん、UQに勝手に名前使われているんじゃないですか!?

ということで、UQさんにも確認してみないといけませんね。
個人的には、「楽天、調べずに他社に振ったな」って思ってますけど。

ネットで、「Ra Coupon WiMAXはサポートが悪いから、GMOとくとくBBの方がおすすめだよ!」……って読んでいたので。

はてさて、どうなることですかね。


at 20:17, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

改めて、真っ赤なキューブPCに食指が……

手のひらサイズで「一太郎」コラボの真っ赤なキューブ型PCが予約開始。Apollo Lake世代CPU搭載 - Engadget 日本版

これ、いいよね。
MOUSEブランドで、カスタマイズできる感じの、出ないかしら!?


2017.02.03 ニュースリリース|マウス、日本語ワープロソフト「一太郎2017」発売記念!「一太郎」とコラボレーションした手のひらサイズの極小パソコンを発表|マウスコンピューター


at 20:11, いちじ, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

NECか富士通か。

NECの新LAVIE Hybrid ZEROのデザインが、前と同じようにソリッドだったらなぁ……。
なんか、丸くなってしまって。ちょっと好みから離れてしまいました。

世界最軽量「奪還」。769gになった13型ノートPC「新LAVIE Hybrid ZERO」、NECPCから3月発売 - Engadget 日本版

業務でも、「Windows10 使って良いよ!」ってなったら、そろそろと思ってます。
一方、富士通は、店頭モデルの「モッサリとした感じ」が不安要素。できればどこかのショールームで、メモリてんこ盛りのモデルを試してみたい。

世界最軽量777gの13.3型ノートPCに企業向け6型Win 10タブも!! 富士通が新PC群を発表 - Engadget 日本版

富士通、デザインは好きです☆
LIFEBOOKじゃなくて、arrows NOTE とかなら、ハートわしづかみだったんですけどね。
ちょっと残念。



at 20:09, いちじ, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

Ra Coupon WiMAX、速度制限とその対応(1)

2017年2月2日から、UQコミュニケーションズが提供しているWiMAX 2+について、速度制限のルールが変わりました。

UQがWiMAX 2+の速度制限を「直近3日間10GB・夜だけ」に緩和 制限中速度は1Mbps程度に (1/2) - ITmedia Mobile

「緩和された!」と見るか、「厳しくなった!」と見るか、それは人の使い方それぞれで。
私個人としては、混雑時間帯の通信速度が 1Mbps ってのが、ちょっと厳しい……(ま、それでも 128kbps よりはずっと良心的ですけどね。)

それと足並みを揃えて、契約中の Ra Coupon WiMAX についても、メールで案内が届きました。リンク先は、UQコミュニケーションズだったりします。

WiMAX2+サービス ネットワーク混雑回避のための速度制限について|UQWiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+

これ、どれくらいキツイのかなぁ……と思いつつ、2月後半までは全く苦痛もなく使っていました。

……が、最終週。ネットが遅い!
そして、これが帯域制限の問題なのか、他に問題点があるのか、全くわからない!

せめて、帯域制限中かどうかは知りたいですよね。
というわけで、上記UQのサイトの下の方にある「データ量通知サービスの登録はこちら」から、サービスをもう指呼で見ようと思いました。

wimax20170306

登録できない……
どうなってるんでしょうか。

そこで、楽天クーポンさんに聞いてみようという話になるわけです。


【買うクーポン】ヘルプ


このフォームもかなりいい加減で、書き込んで「次へ」を入力すると、個人情報の投入フォームが表れるという、意味不明な仕様。

不安の塊です。

(つづく)

at 22:53, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

物欲行ったり来たり。

Windowsパソコンが見送りになったので、MacBook Proの置き換えを……
我が家のMacBook Proは、A1278。Late 2008 Unibodyって、え! もう10年近いんじゃないか。

なら、いいよね?(笑)

・IPSテクノロジー搭載13.3インチ LEDバックライトディスプレイ、2,560 x 1,600ピクセル標準解像度(227ppi)
・IPSテクノロジー搭載15.4インチ LEDバックライトディスプレイ、2,880 x 1,800ピクセル標準解像度(220ppi)

重さとサイズ的には13インチが魅力的なんだが、スペック的には毎度毎度15インチの方が魅力的で。
キーボード左右のスペースとか考えると、やっぱり13インチの方がスッキリしているというか、悩みが続いているので……買わない!

とはいいつつも、見積もり。


258,000円(税別)


いつ買えるのか、そんなもの。

先に、T470s買っちゃいそうだな。




at 23:07, いちじ, ★Apple&iPhone

comments(0), trackbacks(0), - -

印鑑底値市

結構昔から(10年以上前から?)、ネットで印鑑(印章)を買ったり、なんてことはしてる。
実印とか、銀行印とか、記念で……(いやいや、印章が欲しくなる記念ってなんだ!)
滅多にないのだけど、それでも、たまに必要になったときは、やっぱり「過去に良い仕事をしてくれたお店」を選びたくなる。

印鑑底値市-はんこ実印が安い印鑑販売・作成/京都のはんこ屋

印を押す。その行為にポリシーを持っていて、「印章に押しやすく印を付けるということは、考えるタイミングを奪っている」みたいなストーリーにはドキッと。
なので、真面目なものはここにお願いしたくなる。

   ★

さてさて。
最近は、ネタの印鑑で「痛印堂」への発注が比較的多くなっていたんだけど、久しぶりにまともな印鑑も必要となり、ちょっと調べてみたら……格安印鑑のお店が増えていてビックリした。

激安印鑑(個人)実印・銀行印・認印を年中無休製造発送の東洋堂

安いなぁ。シャチハタなんかも一括でお願いできる。しかし印鑑、やっぱり前時代的なウェブデザインというか、「スタイリッシュ」よりも「伝統」なんですかね(笑)

今必要になっている判子は、それほど重要なものじゃないので、さぁ、どこに頼もうか。
引き出しが多くなった方がいいんだよな、いろいろなことで。


at 22:08, いちじ, -

comments(0), trackbacks(0), - -

大容量バックアップ方法

課題なんだよなぁ……ドラレコの映像。
大容量バックアップ方法について、人に尋ねると、次の質問は、

「何のデータ?」
「保存に意味あるの?」
「その考え方を変えた方がいい」

って手順。いや、もうそういうのいいから、大容量バックアップのリーズナブルな方法のアイデアがないなら、「わからないな」でいいから。答えを出せないと負けた気がするんでしょうか。

ネットでも同様で、「そのライフスタイルがおかしい」という感じの、人格否定気味な発言がやっぱり飛び出す。

人間で知能を持っているんだから、人格否定より、「では、その課題を君が解決してみてはどうか。ホログラムを活用した大容量保存の理論はあるぞ」というお話とか、その方がまだ、盛り上がるんだけど……

   ★

というわけで、ドラレコ映像。解決方法はふたつ。

・大容量を保存する方法
・情報の質感を残しつつ、効果的にデータを削減する方法

後半は、これってかなり自分の想いを分析する必要があるから。

・想い出を記録する?
・編集するのが面倒くさい?(横着?)
・不安解消(撮影しておけばいつかは……)

いろいろあるんだが、少なくとも最近の心の負担は解消されていないのであります。

まぁ、データがぶっ飛んだとき、100万円以上出しても復旧させたい、なんて価値のものとは考えてないんですがね。

はぁ、溜息が出る。

at 14:21, いちじ, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

T470s

「パソコンを買うぞ!」と振り上げた拳のおろしどころに困っているわけですが、T450から脈々と心をくすぐるモデルの新型が登場しているのです。

【西川和久の不定期コラム】手堅いレノボの14型ノート「ThinkPad T470s」 〜期待を裏切らないThinkPadクオリティ - PC Watch

まぁ、新しいT470s、美しい(笑)
4Kディスプレイへの外部出力も可能でしょうから、デスクトップの置き換えじゃなくて、むしろこういうモデルを買っちゃう? 買っちゃう?

……完全に予算オーバーですが、なんか、気になって仕方ない。


ThinkPad T470s | 最新プロセッサー搭載 14.0型 ハイパフォーマンス・スリム・モバイル・ノートブック| レノボジャパン


at 14:30, いちじ, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -

今年度はパソコン見送り!

することにしました。

DELL Vostro 3650 ミニタワー、構成固めて見積もりまで取っていたんですが……
メモリーで躓きました。

・Vostro 3650 DDR3メモリスロット×2
・標準で 8GB DDR3L 1600MHz (8GBx1)
 ⇒最大 16GB。

DDR3だと、1枚で16GBのメモリモジュールってなかなかないんですよね。
スロットが4本あればまだ良かったんですが……

さらには、この規格が最新で、他に選択肢がないのであれば諦めはついたのですが、世の中、DDR4に移行している。そして、DDR4のメモリモジュールなら、1枚16GBが潤沢にあって、しかもリーズナブル。
なるほど、DDR3は、レガシーなんだなぁ……残存者の狩り場となっている(笑)

Vostro 3650、設計古いでしょ!
手元のVostro 460の4スロットを8GBモジュールで固めた方がコスパがよさそう。

   ★

続きを読む >>

at 14:28, いちじ, パソコン

comments(0), trackbacks(0), - -