<< レッツノートLV、14インチなのにFull HDか…… | main | iPhone3だと!? >>

Xperiaは、きっと死にますよ(涙)

ホームアプリ云々の前に、ね。

Xperiaは死なない…よね? ホームアプリの開発を打ち切りか | ギズモード・ジャパン

「かっこいいとはどういうことか」

なんてことは主観評価だってことはわかっています。
ですが、XZ2シリーズのかっこ悪さってのは、「新しくないと死んじゃう病気」が発症しちゃったように見えます。

これまでのシンプル&スタイリッシュ路線、

「高くても買うぜ、買い支えるぜ、 Xperia!」

じゃなくなってしまって、とても悲しい。
新しいことに挑戦するのも大事だけど、継続的なブランドとして考えるなら、評価が分かれるようなデザイン的な挑戦はしない、ってことなんだと思うんだな。

iPhoneとは違うんです。多少ダサくても買ってくれる……間違い、かなりダサくても買ってくれるiPhoneとは違うんですよね。選択肢がたくさんある世界で、自社ブランドの確立、信者の獲得にはまだ至っていないというか。

新しいXperiaの狙い所、特に廃エンド側については、

・これまでの廃スペックを求めるイキリ男子

から、

・瑞々しいグロス片手にスマホするいようなターゲット

に移ったのであれば、何も言いません。
商品戦略上のターゲットから外れた私は、ただ消え去るのみでしょう。

ホームアプリの開発が続いたとしても、トータルとして魅力が無くなれば、確実に消えますよね、このジャンル。
少量を細々と、確実に高品質なものを、利益を確保しながら提供し続ける……なんてのは、スマートフォンって商品ジャンルには合ってないのかもしれません。
ヘッドフォンとかなら、モデル番号こそ変われど、中身はほとんど変わらない……ちうのが許されそうな世界なのですが。
今の台数、シェアじゃ、ダメなんですかね?
足場が固まっていないのに、拡大することを求められているんですかね。

そろそろスマホはコモディティへ。1〜2年毎に買い替える生活から、長期利用が増えてくる。そんなところなので、病気が発症してしまったのは残念ですし、治療されるまでは買い替えられないんだろうな。

at 03:58, いちじ, ケータイ・通信

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 03:58, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://digitgadget.jugem.jp/trackback/2855