<< Fire TVのYouTubeアプリ | main | エピソードが購買を促す……一太郎と広辞苑第七版 >>

エリアメールのオフについて

1月5日が仕事始めだったのですが、午前中の職場で、緊急地震速報の警報が鳴り響きました。
幸いにも大きな被害がなかったので笑い事で済んだわけですが、普段から端末をたくさん持ち歩いている私、クスクス笑われました。
電車内じゃなくてよかった!

端末から無差別に警報が鳴るこの機能、「エリアメール」って言うんですね。
知っては居たものの、「緊急地震速報」とか「Jアラート」とか、そういう名前に引っ張られて記憶していて、すぐに出て来ませんでした。
(仕事的にもダメだわ〜)


このエリアメール、端末を複数台持っていようが、携帯している1台が機能すればいいわけで。

じゃ、どの端末が主端末なんだ?(設定してあるんだ?)
どうやってオフにするんだ?
……ってことが調べないとわからないくらい、ほとんどの端末が「デフォルト・オン!」になってました。(更にたくさんの端末が置いてある自宅、かなり激しい状況だったんだろうな……)


で。
試行錯誤の上、メインのiPhoneだけをONにして、そのほかの端末は基本的にOFFに変更。
実験用のスマホは……これもOFFでいいですかね。

一方で、「緊急時にちゃんと動作するかを確認する」ってことがなかなかできません。
設定したはずの端末について、「設定し忘れ」を確認できる手段がないかなぁ……と。
ま、鳴らないに越したことはないんですが、鳴った(無ったはず)のタイミングで、、各端末の鳴動状況を確認して備えるのでしょうね。(新しい端末の購入直後は受信する設定になってるはず……)
あとは、着信履歴(受信履歴を確認)と。

あ、そこまでオン/オフに気を遣うほど、普通は端末を持ってないですね。それもまた、ごもっとも。

at 19:18, いちじ, ケータイ・通信

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 19:18, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://digitgadget.jugem.jp/trackback/2778