<< DMM月額DVDレンタルが、なんか貸し渋る。 | main | さらに理解を深めよう、イオンモバイル。 >>

イオンモバイルを全くおすすめしないワケ

気の迷いでイオンモバイルを契約したわけですが、今なら言える、おすすめしません……と。

いや、おすすめできる人もいます。下記の条件に当てはまるなら。

・近所に携帯電話販売コーナーのあるイオンがある
・イオンには、月に数回、必ず買い物に行く
・契約等の変更で、いちいち翌月まで待てる


現在、「音声プラン」を契約中で、いくつかのMVNOをまとめてイオンで5回線、と思って調べていたんです。
「シェアプラン」というのがあって、最大5回線、契約できるんですね。
ウェブのどこから申し込むのかなぁ……と思って探していたら、

シェアプランのお申し込みは、契約即日お渡し店舗のみ
音声⇒データプランなど、種別を伴う変更は、従来通り、ご契約即日お渡し店舗もしくはお客さまセンターでのお申込みとなります。

と!
なので、行ってみましたさ、イオンへ……
そしたら、

追加4回線分、書類記入ですよ。住所とかその他諸々、4回! ウキー!

記入が終わったら、これです。

「音声プランの場合、一度、シェアプランに変更しないといけません」
「お願いします」
「今日は、プラン変更しか受け付けられません。枚数追加は、来月以降じゃないとできません」


え!? 書類、書いたよ、どうするのよ! シュレッダー?

orz


その後、すったもんだがあります。

・シェアプランがネットから申し込めたはず。最初から申し込んでおいてくだされば……
・プラン変更もSIM追加も店頭だけなので、今日はプラン変更だけで、来月また来てもらうしか……

ネットで申し込めないよ!
店頭になんて来たくないのよ!

もうね、MVNOのクセに、これかと。オンラインで簡単に手続きもできるし、その辺、ショップの維持などもない簡素な販売形態だから割安で提供できるって話しじゃなかったのかい!
おまけに、既契約があるんだから、顧客コードとかを引っ張って、契約書類出せるだろう? なのそれもできないの……

正直、わざわざ店頭に行ってまでガッカリして帰ってくるという、かなりの疲労感。
あぁ、そういえば、イオンモバイルの「マイページ」の情報量も圧倒的に不足していたよなぁ……

そもそも、自分がどの料金プランなのか、確認すらできないマイページ!!

あぁ、その時点でイオンモバイルがくだらないってことに気がついておくべきだったんだ。

   ★

逆の考え方をすれば。

ゆりかごから墓場まで by イオン

消費者は細かいことを考える必要はない。イオンに来れば、電話も、銀行も、食べ物も、日用品も、全部あるのだから……考えなくて良いんだよ!(そういえば最近、食品売り場の近くで、クルマまで売ってるな。)
契約変更のハードルを上げて、考えさせない。これ、大事なことですよ……

ネットで一度契約してしまえば、面倒ごとは、わざわざ店頭にまで来てやるヤツは居ない!

ですよね。
なるほど、イオンモバイルの快進撃がわかった気がします。

というわけで、10月に転出決定です。
みんな褒めるばかりで、こういう手続きの面倒さ、誰も記事にしてないじゃないかよ。

ま、体験しないとわかりませんね。勉強になりました。


   ★

P.S.
プラン変更、電話でできそうじゃないか……やっぱりダメだわ、その辺のてんこしゃんこなところ。
私がイラチだってのが一番悪いんですね。ゴメンナサイ。

at 19:55, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

スポンサーサイト

at 19:55, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://digitgadget.jugem.jp/trackback/2742