<< Kindle 7,000円引きヤバい。 | main | ジェットストリーム・プライム >>

チェキは理解できるんだけど、スマホ画面をチェキで撮るのは、よくわからん。

プリンタじゃダメなの?(^_^;

紙は好きだ。デジカメで撮った写真も、プリントすると、また違う感覚、撮った実感が湧いてくるというもの。しかしここまでくると、もう、私にはわからない世界。

スマホ画面をチェキプリント「プリントス」体験レポート - デジカメ Watch

・スマホで撮る。わかる。
・チェキで撮る。わかる。
・スマホで撮った写真をプリントする。わかる。
・スマホで撮った写真を画面に表示してチェキで撮る。??

??

「チェキ」というメディア(媒体)が優れているのか?
「チェキ」というメディアの質感がポイントなのか?
「チェキ」という行為が大事なのか?

わからない。


逆のアプローチ「Omoidori」は、わかる。

・チェキの写真をスマホで撮る。

これはデジタル化だ。デジタルのメリットを享受したいため、デジタル化する。
手間でもデジタルにすることでの価値が手間を超える。
もう一度裏返すと、プリントスを使うことによる価値がある、ってことなんだよな……これは。
で、媒体、質感、行為……と。

まぁ、少数ロットの生産コストが著しく下がった昨今だと、実験的なプロダクトを投入する、ってのはありなんだろうな。
その際に注意したいところは、たぶん、囲い込まないこと。
他社のI/Fを変えさせるのではなく、他社のI/Fをそのままに使えること。
そういう時代なのかも……

at 17:34, いちじ, デジカメ

comments(0), trackbacks(0), - -


at 17:34, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://digitgadget.jugem.jp/trackback/2712