<< 腕に巻くもの | main | 気になるけど買えない。 >>

気が散る会社に健康データは預けたくない。

オムロンのスマホ(クラウド)連携の健康管理機器は多々ありまして、「ウェルネスリンク」ってサービスで提供されてきました。ある日突然、ウェルネスリンクのサービス終了と、ドコモの「わたしムーヴ」への統合が発表されまして。
まぁ、クラウドの得意な通信事業者、デバイスの得意なメーカーが、お互いに相乗効果で展開していってくれる野明貼りがたいです。

なのに!
オムロンったら、性懲りもなく、また新しいサービスを用意したんですか?


OMRON connect Official Site (日本)


デバイス側の対応情報を見ても、オムロン今テクトには対応しているけれど、わたしムーヴへの対応が確認できない機種、多数。両方に対応してくれれば良いんですけどね……

もし、オムロンだけしか対応していないのであれば、またいつか、ウェルネスリンクの様に、

「やーめた」
「データは適当にダウンロードしてね」
「期日にサービス止めるから」

って、過去のデータも含めて丸ごと消滅……なんてことに。

なんか、覚悟が足りないよな、個人の健康管理上のデータを取り扱っているくせに。
せめて、プレーンなデータとしてダウンロードできるサービスを用意してから、終了しろと。


なんか、いまいち信頼できないのだけど、使いやすくて使ってしまう。

海外ベンチャーの方が魅力に感じています。どうせなくなるんなら、新しい方!

at 00:24, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -


at 00:24, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment









trackback
url:http://digitgadget.jugem.jp/trackback/2629