<< mixiプレミアムなるものを解約する。 | main | INFOBAR A02がなかなか良いな、と思った話。 >>

SH-02Eが選択肢から消えた日。

昨日はシャープの広報から一旦否定されたんですが、本当だったようです。
シャープとサムソンの資本提携の話。

シャープ、サムスンと液晶分野で資本提携。104億円増資 -AV Watch

最先端の液晶技術を持つ企業、シャープ。
大量生産、コストダウンで世界シェアを伸ばすサムソン。

韓国に最先端技術を奪われてしまう、経営陣は何をやってるんだ〜〜って意見が多く見られますね。
ボクもそうだなぁ。久しぶりの光る技術「IGZO」のスマホ、興味あったんだけど、一気にテンション下がっちゃいました。
しかしさ、経営陣だけの問題なんだろうか。
サムソンったら、韓国は国を挙げて応援している企業。だからこそ、こんな短期間で世界市場でも戦える企業に成長した。一方、日本はどうだろう。多くの企業が優れた技術を持っているかもしれない。けど、国内や国外で同国で戦って疲弊しちゃっている。
シャープだけの責任とは思えないんですよね、この問題。
日本のメーカー同士を協力させ、国際的に戦っていけるメーカーに育て上げるって、民間だけに任せていていいのか。それって、経産省なりがちゃんとお膳立てして上げなきゃいけないんじゃないの? ……と、思ってしまう。

日本っていう国がどうなりたいのか。
それを描けていれば、行政が何をしなければいけないかわかると思うのですが……

   ☆

ま、とにかく残念な話に感じ、近頃「ドコモのスマホを持たないと、話題について行けないな」と思いSH-02Eあたりをゲットしようかと考えていたのですが、やめました。

ガラケーで十分!
月額1,700円で十分!

ドコモのスマホは、しばらく使わない感じです。
(iPhoneが発売されたら話は変わってくるんですがねぇ……)

at 20:12, いちじ, ケータイ・通信

comments(1), trackbacks(0), - -


at 20:12, スポンサードリンク, -

-, -, - -

comment
うなぎ, 2013/03/06 8:33 PM

カリフォルニア州連邦地裁はアップルの特許を侵害したとして10億5千万ドルの賠償金支払いをサムスンに命じた。
「最先端のIT製品の裁判は時間がかかり、何年もかかって判決が出る頃には当該製品はすでに売り切って膨大な利益を上げている」(産業タイムズ)
サムスンもそれを確信犯的に狙って開発・販売している面もある。どうりでパクリが止まらないわけである。「サムスンが抱えている特許侵害訴訟は4千件近くあり、賠償金総額は営業利益を超えるという」(ITジャーナリスト)
「サムスンは日本人技術者を大量に引き抜いて知識を吸収してはクビにするという戦略を繰り返してきた。日本法人の仕事の大半は最先端の日本製品を分解して部品を調べて本国に送る、という完全なコピー文化です」(業界紙記者)










trackback
url:http://digitgadget.jugem.jp/trackback/2008