◆これ必要◆商品写真の撮り方 完全ガイド

不要品はできる限りヤフオクでリサイクル!
って私の生活としては、物撮りもよくあるので。
で、まぁ、スペックが明確で、状況がコトバで説明できる(新品未開封、とか)なら、まぁ、写真はそれなりのクオリティでも大丈夫なのですが。
でもまぁ、なんといいますか、それでも「お気に入りのもの」って、綺麗に撮ってあげたいと思うことも多く。

まぁ、それなら研究しろって話なんですが……

“商品写真の撮り方 完全ガイド”より:その1「デジタルカメラ」の撮り方 - デジカメ Watch

手っ取り早いですよね、テクニックを教えてもらうのって。
ウェブでも連載されているし、こりゃありがたい。

というわけで、興味津々。
どうするかなぁ。

続きを読む >>

at 00:11, いちじ,

comments(0), trackbacks(0), - -

仙台ルール

KADOKAWA / 中経出版
---
Amazonランキング: 7066位

先日、仙台のヨドバシカメラで結構な時間、ブラブラしていました。
で、ブックコーナーで見つけたのが、この本。

「ルール」というタイトルですが、中身はルールでも何でもない。「仙台雑学」ですね。
震災後に発行されたこともあって、震災以降の仙台の状況もちらりほらり。

「ジャージのことを『ジャス』という」とか。
「杜の都の早慶戦」とか。

49とはいえ、かなり盛りだくさん。
まぁ、30分で読めてしまう内容ですけど。

仙台が好きなら、ちょっと読んでみれば!?


at 22:44, いちじ,

comments(0), trackbacks(0), - -

そういえば、コンビニの本も……

コンビニの本、そういえば最近はビニールがかけられていて、立ち読み禁止ってところも増えてますね。
書店とコンビニでは、流通の形態って違うんですかね?(店舗毎に買い取りとか?)

それで、やっぱり週刊誌なんかは、指ぺろぺろでページめくり、なんてのを見かけます。
いやぁ、まいっちゃうよな。

続きを読む >>

at 20:26, いちじ,

comments(0), trackbacks(0), - -

本屋に陳列されている雑誌は不潔です (-_-;;

うちの実家が田舎だからかもしれないのだけど、本屋で立ち読みしているおじいちゃまがたくさん居ます。
カメラ雑誌とか、お花の雑誌とか、そんな感じのものを読んでらっしゃいます。ま、よくある光景ですね。
(さすがにアニメ雑誌とかゲーム雑誌とかは……あまりいないです。)

で、その姿を見ているとゾッとします。

続きを読む >>

at 16:46, いちじ,

comments(0), trackbacks(0), - -

同人誌「ランズエンド」が、Amazonで買えるようになったんだ!

城端で出会った、日本の置き去りにされた風景を写真で綴る同人誌、ランズエンド。
何冊か分けてもらって眺めていたら、なんとなく懐かしくなって、旅に出たくなる、そんな冊子。

なんと、Amazonで取り扱い開始されたとのこと。ブログで知りました。

同人誌「ランズエンド」のバックナンバーがAmazonで購入できます : 「忘れられたニッポン」を訪ねる日々

買いそびれたバックナンバーも手に入る☆


ちょっとうれしくなって、ご紹介しました〜

at 21:12, いちじ,

comments(0), trackbacks(0), - -

flick! 5、到着!

Amazonさん、早いよ!



金曜日の深夜に「忘れてた!」って注文したガジェット情報誌「フリック!」の最新号が、もう届いちゃいました。
いい仕事過ぎます、Amazonさん。

今回は読みどころたくさんでした。(いや、前号も読み応えありましたが。)
今回は特に、ガジェット+クラウドサービスということで、その活用方法、実際に活用している方々のワークスタイル、ライフスタイルに切り込んでくれていたので、とても良かった!

「あぁ、こんな風に使うのか」
「こんな生活がしてみたいな」

など、具体的なイメージを思い浮かべながら、今、持っているだけのガジェットの可能性について思いを馳せました。

馳せただけで使いこなせないんですが!!w


「持ち物見せて」みたいなのもおもしろかったですね。
外出時、いつも持参する荷物が決まらなくて悩み、外出自体が嫌になってしまうこともあるんだけど、「あぁ、こんな風に持つのか」ってのがわかると、なんか指針になるというか。

俺はどれだけ、自分がないんだw


一気にペラペラめくってしまいました。


某戦場カメラマンが女子高生の写真集を出したみたいに、巨匠も女の子の写真集出したりするんですか?
とても見たいです。iPhoneでかっこいいポートレートの写真集……うっとりw


at 14:32, いちじ,

comments(0), trackbacks(0), - -

flick! 5、予約忘れてました……

ガジェットで楽しむムック「フリック」ですが、最新号が8月20日発売と!
すっかり見逃していました。

というわけで、さっきクリックしました。
届くのは来週になりそうです。


第1号の頃は、iPhone/iPad一色だったのですが、最近はAndroidがだいぶ大きく取り上げられるようになってきました。
でも、それぞれに方向性みたいなのは感じられ、iPhone/iPadとAndroidの記事の大きな違いは、

【iPhone/iPad】
・アプリや周辺機器など、本体以外の話題が豊富。
・おもしろい使い方の発見。
・おしゃれな持ち歩き方、活用法。

【Android】
・新機種の紹介。
・機種ごとの機能の比較。

というところかなぁ。
Androidがいつまでたっても「端末買おうぜ!」みたいな勢いなのに対し、iPhone/iPadは「持っていること前提で話が進む」感じ。iPhoneを持っているからそう感じるのかもしれないけど、他の媒体、ウェブも含め、Androidは「端末を売り込むことに熱心で、どんな風に楽しくなるのかが伝わってこない」ってところは共通かな。

エイ出版社
¥ 680
Amazonランキング: 822位

続きを読む >>

at 01:19, いちじ,

comments(0), trackbacks(0), - -

あなたもiPhone写真家に!? 三井氏の新刊が予約受付中ですっ!

iPhoneだけで撮影された写真集「iPhonegrapher」から1年。
著者三井氏の新刊が登場というお知らせをいただきました。

前回は写真集でしたが、今回は「iPhoneでの撮影アイデアや補正のノウハウ」が盛りだくさん、すなわち撮り方の知恵袋です。
これを読んだら、きっとiPhoneでもっとたくさん写真を撮りたくなるはず間違いなし!
発売が8月5日とのことですが、今から待ち遠しい。
早速Amazonで全力で予約しちゃいました。(2冊もw)


そう言えば、8月6日に深川あたりに写真を撮りに行く予定ですが、この本を片手に、なんていいかもなぁ……

at 23:59, いちじ,

comments(0), trackbacks(0), - -

flick! 03

これこれ、忘れていました忘れていました。
電子ガジェット、特にスマートフォン本体、そしてアプリケーション、活用方法がばっちりわかっちゃうムック、「フリック」最新号!

第1号、第2号は、iPhoneやiPad、twitterが中心だと感じましたが、今回はAndroidのバリエーション、デジカメも含めて本体がみっちり語られていると思いました。

「Androidかなぁ? iPhoneかなぁ?」

……って人には、よい指針になるんじゃないですか?
ボクも、8月にiPhone 3Gの契約期間が満了。ドコモに乗り換えようと思っていたんですよね……やっぱり、Androidですよね?

テザリングできるなら、サクッと乗り換えてしまいたいところですが、どうしようかなぁ。
物欲をかき立て、臨界になったときに決めるとしましょう。

at 23:59, いちじ,

comments(0), trackbacks(0), - -

flick! 03 の予約がAmazonで始まったみたい。

エイ出版社
¥ 680
Amazonランキング: 39433位


デジタルガジェット誌「フリック!(flick!)」の最新刊である 03号 ですが、Amazonで予約がスタートしたみたいです。
早速クリックしておきました。

送料無料になって、便利よねぇ。
発売日に届いちゃう。

at 16:46, いちじ,

comments(0), trackbacks(0), - -