フレキシブル重要!USBデバイスサーバ

悩んでいたのが馬鹿みたいだ。
便利さは、SX2000シリーズでわかっていたのに……

SX-2000U2|販売終了製品|サイレックス・テクノロジー株式会社

なくてもなんとかなっている。
でも、床を這うUSBケーブルが気になると収まらない、止まらない。
ひと月、悩んだんだから、それは買い時ということだ。

DS-600|USB 3.0 デバイスサーバ|サイレックス・テクノロジー株式会社

せっかくなので、ギガビットイーサネット&USB 3.0対応にしてみた。
さすがに需要が少ないのか、ヨドバシさんでもすぐには手に入らないようで。
そもそも、USB 3.0対応の DS-600 は、アマゾンでは検索もできない! まぢか!
そんなにニッチな商品なのか。とても便利なのになぁ。
(ソフトを入れないといけない、ってところはハードルが高い?)

ちなみに、USB2.0の時代は、スキャナなんかで転送に時間がかかった気がする。
バックアップ用のUSBハードディスクを繋ぐことを考えたら、ネットワーク&USBは、速いほうがいい。

   ☆

部屋を最短距離で横切るロングUSBケーブルが解消されて、部屋が片付いてくれると良いな。

at 19:58, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

タブレットスタンドは便利なんですよね

Just MyShopの「ジャストシステムオリジナル」商品って、結構、一般向けモデルがAmazonなどにもあるんですが、コレはないんですなぁ……

Just MyShop − UNIQ ファンタスティックアーム トランスフォーマー RED特別優待(製品の特長/動作環境・カタログ) −

同じ様なものは、あるんです。
カラーリング以外に、大きな違い!コレ重要!!

・着脱可能なギアホルダー
・12.9インチまで設置できる大型ギアホルダー

個人的には、吸盤よりもクランプ型の方が安定感高まるんですが、同じ商品がないとすると、困りますなぁ。
メーカーにはあるんですね。

FantastickArm Transformer|UNIQ CORPORATION 株式会社ユニーク|PRODUCTS 製品紹介

型番で探した方がいいのか? アマゾンさんにはなさそう。でも、

ヨドバシ.com - ユニーク UNIQ UMS-FSAT06B [スマホ&タブレット用フレキシブルアーム]【無料配達】

ヨドバシさんにはありまして、こうなると、ジャストシステムが一番お得なんですね、赤だけど。



at 17:52, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

新しいFire TV Stick!


旧モデル、楽しんでいたんですが、新しいモデルが登場!

「Fire TV Stick」新機種が4月6日発売。4コアCPU/HEVC再生/11ac対応で4,980円 - AV Watch

年末、値下げがあったときに、「新しいモデルが来るんじゃないか?」というウワサにはなっていましたが(アメリカでは発売されていたので)、買い替えればいいやって、旧モデルを購入。
全く問題なく楽しめていたんですが。

新しいモデルが登場すると、やっぱり気になりますね。
ちょっとした動作のもたつきが解消されるのかな?

そんなに高くないし、購入してみよう!

at 01:34, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

気になるけど買えない。

中学校を卒業してからパソコンに熱中したのは、一太郎(当時はVer.3)で、自由自在に文章を入力して印刷して、という「物書き」っぽいことができたから。
それ以来ずっとATOKを使っているし、「物を書いて暮らしていきたい」という夢は、ちょっと離れてはいるけれども、少なくとも校正の日々は続いてたりする。

で、ポメラ。どうしてもテキスト入力から離れられない性はわかりつつ、それでもやっぱり「気が散る」自分の性格は自覚している。テキストだけ、ではダメなんだ……って。

【特別企画】キングジム「ポメラ DM200」の進化の秘密に迫る〜ATOKありきで開発

ましてや、LAVIEとかFMVの最軽量モデルとも200g差になってきたら、どうしてもパソコン、って思ってしまう。

   ☆

そう、だから、文章を書くだけで食べてはいけず、そのほか様々な仕事を掛け持ちするしかないと言うことなのかもしれない。
覚悟のなさが、ポメラを買えない自分の器なのかもしれない。

……と、開発陣のコメントを聞いていて思ったりする。

続きを読む >>

at 19:21, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

気が散る会社に健康データは預けたくない。

オムロンのスマホ(クラウド)連携の健康管理機器は多々ありまして、「ウェルネスリンク」ってサービスで提供されてきました。ある日突然、ウェルネスリンクのサービス終了と、ドコモの「わたしムーヴ」への統合が発表されまして。
まぁ、クラウドの得意な通信事業者、デバイスの得意なメーカーが、お互いに相乗効果で展開していってくれる野明貼りがたいです。

なのに!
オムロンったら、性懲りもなく、また新しいサービスを用意したんですか?


OMRON connect Official Site (日本)


デバイス側の対応情報を見ても、オムロン今テクトには対応しているけれど、わたしムーヴへの対応が確認できない機種、多数。両方に対応してくれれば良いんですけどね……

もし、オムロンだけしか対応していないのであれば、またいつか、ウェルネスリンクの様に、

「やーめた」
「データは適当にダウンロードしてね」
「期日にサービス止めるから」

って、過去のデータも含めて丸ごと消滅……なんてことに。

なんか、覚悟が足りないよな、個人の健康管理上のデータを取り扱っているくせに。
せめて、プレーンなデータとしてダウンロードできるサービスを用意してから、終了しろと。


なんか、いまいち信頼できないのだけど、使いやすくて使ってしまう。

海外ベンチャーの方が魅力に感じています。どうせなくなるんなら、新しい方!

at 00:24, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

腕に巻くもの

ムーヴバンド3が意図せず紛失してしまってから半年、くらい?
活動量をもっとアクティブに撮りたい気持ち。
そして、買わないのにヨドバシを物色中。

・GPSで記録してくれると嬉しい。(ドライブとかするから。)
・心拍数が取れるなら、取ってください。
・数日は電池が持って欲しい……


   ☆

続きを読む >>

at 00:15, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

カラーのKindle代わりに……いや、ちょっと高いか(^_^;

Kindleの本が増えてくる。しかも、雑誌なんかも買ってしまって……
で、となると気になる、カラーのKindle。
でも、販売中のFire HDとか、ディスプレイの解像度が気に入らないんですよね。

で、気になってくるiPad mini等。
さらにお買い得なAndroidタブレットもあるんですね。

【山口真弘の電子書籍タッチアンドトライ】ASUS「ZenPad 3 8.0」 〜電子書籍に適した縦横比4:3の7.9型SIMフリーAndroidタブレット - PC Watch

8インチ、326ppi で4万円以下!
Android 6端末だし、これってかなり使いやすそう……なんですけど。

手元のiPad miniも、iPad Retinaも、4年経って遅いと感じてきたのも事実。
そろそろ、買い換えか?

……なんて思っていましたが、なかなかどうして、Androidタブレットよさそうじゃありませんか。


ひとつ悩むとすれば、Android 7まで待つかです。


at 17:49, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

カシオのAndroid Wearは、PRO TREKシリーズへ。

地図、気圧、気温、様々な環境データを扱えるスマートウォッチ。
スマートウォッチではなかったが、そんな機能を備えていたPRO TREKシリーズ。

そろそろ、G-SHOCKからPRO TREKを使い始めようかな、なんて思っていたんですが……ここにきて、Android Wear 2.0対応のスマートウォッチがPRO TREKシリーズになるなんて、ちょっとありがたい。

カシオ、Android Wear 2.0のタフネススマートウォッチ「WSD-F20」発表 - ケータイ Watch

これ、買うと思う(笑)
近いうちに、これ、買うと思う(笑)

PRO TREK Smart WSD-F20 - CASIO

定価も5万円なら、もう少し安くなるよね?
こんなAndroid Wear、欲しかったという感じ。



続きを読む >>

at 23:56, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

USB Type-Cも、ついに百均!

USB Type-Cの充電ケーブル、セリアで見つけました。
冬休み前に何本か買い増してしまったので、新たには追加しませんでしたが……なんと、Type-Cも百均に登場ですか、驚きました。

ただ、それだけなんですけどね。
それだけなんです。


at 21:57, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -

何これ!やりたい!(笑)

PS3でGT5を楽しんでいたんだけど、やっぱりイラッとしたのはロード時間。
ネットが遅かったのかな……とも思っていたんですが、もしかしたら、ハードディスクだったのかも?

で、こんな記事を読んじゃうとドキドキします。

PS4 Proを2TB SSHDに換装、「大容量&高速」の一挙両得を検証してみた - AKIBA PC Hotline!

これって、改造すると保証が……

と思っていたら、そうでもないんですね。

PS4とPS4 Proは、内蔵ストレージの交換が容易な構造になっており、自分で作業したとしても製品の保証が切れることはない。


まじか!

さすがにOSとかはハードディスクに入っていないんだよね。
できればこういう裏技、カーナビにも適用できると良いんだけど。(カーナビ、ホント、遅い。)

   ☆


ところで、4Kにネイティブ対応したグランツーリスモが登場するのは、いつですか?


at 19:36, いちじ, ガジェット

comments(0), trackbacks(0), - -