km単位で欲しい

ケーブルは嫌い、絡まるから。
ケーブルを整理するのは好き、なんかスッキリするから。

今を去ること15年くらい前から見かけはじめたのが、マジックテープ? 面ファスナー? ……の、ケーブルを束ねるタイ。その昔は、針金みたいなのとか、インシュロックで束ねていたよね……あれ。
マジックテープの登場で、ケーブル整理整頓魂は燃え上がったのです。

ダイソーなんかで廉価版でいい感じの面ファスナータイプのケーブルタイが売られはじめると、もう、買い占め買い占めw 見かけたら買っておくみたいな感じで、何故か未開封の在庫がまだまだあります。
(いつの間にやら、細い青いバージョンは販売終了して、今は黒い太いタイプしか売っていないダイソー。)

「細いヤツが欲しいぞ!」

……と思って、まぁ、カネを払えば手に入るのだけど、なんかお得感がないところに、これ。


お得な9メートル!


マジですか!
欲手に入れるのは、1.5mとかそこらだから、6倍! いや、値段は100円の15倍(送料込みで)にもなるんだけど、これはすごく心が惹かれるのですl
1個単位の送料負担を軽くするとしたら、まとめてたくさん買った方がいいんだろうな……とか。
10個で1万円、90メートル! どうせだったら、100m買いたいよね? いやいや、もっともっと。1kmとかあれば、一生分の面ファスナーなんじゃないか。


人間は、1kmの面ファスナーがあれば、生きてける。


そうか!
それだけ買っても、たぶん、10万円。すごいよ、面ファスナー!

……って、かなり興奮してしまった、9m の面ファスナー。
手元のダイソーの在庫がなくなっても、私にはサンワサプライがついている。
ありがとう、サンワサプライ!


at 00:36, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

キンチョウの夏!

今年も暖かくなってきました。
またまた、部屋の中に飛行物体……あ、蚊だ。そういう季節ですね。

ということで、部屋の中の「蚊対策」をスタート。
揮発した溶剤で部屋の家具をベトベトにするアース、ベープは今年もスルー。
水性キンチョウリキッド大活躍の夏です

取り替えボトルが切れていたのと、本体もひとつ、もう10年も使ってきたものが劣化してきたので、本体も買い替えです。これで、心地良く夏が過ごせそうだ。

   ☆

しかし、20%省エネになった今の本体「エコセット」以降、新製品が登場しませんね。
まぁ、「スマート蚊取り」なんてモノが登場するとは思えませんが。(800円ちょっとで買えるところも、蚊取りのお値打ち他のところなんですけどね。)

キンチョウ、上場しないかしら?

at 13:54, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

擬似的よりも直接的がいい?

アタマが痛くて痛くて仕方なくて、結果、変な買い物をする。
変じゃないけど、温熱低周波治療器なんて買ってしまいました。

温熱低周波治療器 HV-F311|治療機器|商品情報 | オムロン ヘルスケア

温治療Pro、なんて言うから、お灸のようにじっくり熱くなるかと思ったら、意外とぬるくてビックリした。

自分の筋肉を使ってほぐしているわけだけど、なんか疲れるんだよね。
マッサージ師さんにはかなわない。
それって、擬似的だから? ……と思って眺めていたら、これまたオムロン、いいもの出しているじゃないか。

クッションマッサージャ HM-343|マッサージ機器|商品情報 | オムロン ヘルスケア

そうそう、こういう物理的な刺激が欲しいかもしれない。
しかも、あんまり高くなかったので、買ってしまいそうになっている。

at 19:23, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

日本のトイレは綺麗ですから。

ゆっくり、ゆったりおくつろぎいただくことで、とても有力な輸出商材になるのではないでしょうか。

トイレでもう迷わない、操作の絵文字を標準化|日経アーキテクチュア

トイレは文化のレベルを示します。(と、私は思います。)
ちなみに、トイレの世界シェアNo.1って、LIXILなんだそう。そのシェアは、15%超……
(TOTOだと思っていましたが、TOTOは10%弱だそうです。)

でも、これ、世界で、ですからね!
TOTOとLIXILで世界の1/4を占めているとのことです。

ガンバ、日本のトイレ!



at 00:33, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

肩が凝った


肩が凝って凝って仕方がないので、
低周波治療器を買おうか、マッサージ器を買おうか。

しかし、24本セットって……誰向け?



at 20:57, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

炊飯器とドライヤー

5000円で買える程度のドライヤーだって、売り方次第で30000円にもなる。
HI炊飯器だって、2万円弱で買えるものがあれば、10万円を超えるものもある。
はたして、この炊飯器は?

“おかずをおいしくするごはん”を目指したバルミューダの炊飯器 - 家電 Watch

炊き方の違いにはオドロキ。これまでの高級炊飯器は、釜の材質とか加工のしにくさとか、その辺が高価な根拠になっていたが、加熱メカニズムを刷新して、そして5万円以下。
こういう高級機種が出てきてしまうと、「ちょっと試してみたいな」とも思ってしまう。
そう言えば、うちの炊飯器も15年を超えて、そろそろおかしくなってきた。(ビープ音が鳴らなくなったり。)

1万5千円くらいで買ったと思うんだが、十分美味しい。
これ、5万円の炊飯器にしたら、15年分のイノベーションと価格差から、目が飛び出るほど美味しいご飯が食べられるに違いない!


あっ!


3万円のドライヤーとの違いがわからなくなってきた(笑)

at 19:45, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

一方、LED高原のプロジェクターは4桁か!

ビックリした。
800px * 480px 解像度くらいのプロジェクターなら、1万円以下で買えてしまう。
日中の投影なんかは無理だろうけど、それこそ、屋外でインスタレーション、なんて簡単にできちゃう。
光学迷彩のクルマ! みたいな。夜に限るけど。

1万円前後の、簡易なプロジェクターに、ワクワクした。


at 17:41, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

プロジェクターもフルHDの時代?

大型ディスプレイの設置が増えてきて、プロジェクターを利用する機会が減ってきてはいるのですが、それでも、ディスプレイのない部屋でプレゼン、なんてことはよくあって。
で、最近はディスプレイ側の解像度に慣れてしまって、「だったらプロジェクターもフルHDでしょ!」となりました。
最近は、液晶パネルやDLPが、しっかりとフルHD対応しているものも増えたんですね。擬似的にフルHDにしているのではない。
しかも、20万円以下で買える。安くなったものだ……

調べていたら、20万円はちょっと超えるが、自宅にdreamioが欲しくなってしまった。
投影場所を作るために、掃除しないと……(^_^;


at 17:34, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

100%、DC化を目指すか……扇風機

秋が来れば思い出す〜

……そう、扇風機購入の季節です!
私は一年中、扇風機を利用する生活者なので、値下がりしたこの時期はベストタイミング! なんです。

つい先日も、アイリスオーヤマの「人感センサー付き」なんてキワモノ買ってしまいました。
騒音も少なく、3段階のセンサー(感度の弱いレベル1〜感度の高い3まで)、ちゃんと人を追いかけてくれました。
もう一台買おうかしら? そして、交流モーターの2台を処分しようかしら。

一方、ちょっと高級モデルも安くなっているわけです。(おととしは、グリーンファンを買ったりしています。あれは、良いものだ……)
今年は、カモメファンが半額以下! これ、ちょっと気になっているんですよ。ホント、マジ気になる……

どうしたものか、と、考えているうちに、すぐ夏が来るんでしょうね。
来年にするか否か、決断の瀬戸際です。


at 01:20, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

シェーバー、ちなみに……

いろいろ試したんですが、一番自分に合っていたのは、フィリップスのような気がします。
次は、フィリップスにするか。


at 00:16, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -