擬似的よりも直接的がいい?

アタマが痛くて痛くて仕方なくて、結果、変な買い物をする。
変じゃないけど、温熱低周波治療器なんて買ってしまいました。

温熱低周波治療器 HV-F311|治療機器|商品情報 | オムロン ヘルスケア

温治療Pro、なんて言うから、お灸のようにじっくり熱くなるかと思ったら、意外とぬるくてビックリした。

自分の筋肉を使ってほぐしているわけだけど、なんか疲れるんだよね。
マッサージ師さんにはかなわない。
それって、擬似的だから? ……と思って眺めていたら、これまたオムロン、いいもの出しているじゃないか。

クッションマッサージャ HM-343|マッサージ機器|商品情報 | オムロン ヘルスケア

そうそう、こういう物理的な刺激が欲しいかもしれない。
しかも、あんまり高くなかったので、買ってしまいそうになっている。

at 19:23, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

日本のトイレは綺麗ですから。

ゆっくり、ゆったりおくつろぎいただくことで、とても有力な輸出商材になるのではないでしょうか。

トイレでもう迷わない、操作の絵文字を標準化|日経アーキテクチュア

トイレは文化のレベルを示します。(と、私は思います。)
ちなみに、トイレの世界シェアNo.1って、LIXILなんだそう。そのシェアは、15%超……
(TOTOだと思っていましたが、TOTOは10%弱だそうです。)

でも、これ、世界で、ですからね!
TOTOとLIXILで世界の1/4を占めているとのことです。

ガンバ、日本のトイレ!



at 00:33, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

肩が凝った


肩が凝って凝って仕方がないので、
低周波治療器を買おうか、マッサージ器を買おうか。

しかし、24本セットって……誰向け?



at 20:57, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

炊飯器とドライヤー

5000円で買える程度のドライヤーだって、売り方次第で30000円にもなる。
HI炊飯器だって、2万円弱で買えるものがあれば、10万円を超えるものもある。
はたして、この炊飯器は?

“おかずをおいしくするごはん”を目指したバルミューダの炊飯器 - 家電 Watch

炊き方の違いにはオドロキ。これまでの高級炊飯器は、釜の材質とか加工のしにくさとか、その辺が高価な根拠になっていたが、加熱メカニズムを刷新して、そして5万円以下。
こういう高級機種が出てきてしまうと、「ちょっと試してみたいな」とも思ってしまう。
そう言えば、うちの炊飯器も15年を超えて、そろそろおかしくなってきた。(ビープ音が鳴らなくなったり。)

1万5千円くらいで買ったと思うんだが、十分美味しい。
これ、5万円の炊飯器にしたら、15年分のイノベーションと価格差から、目が飛び出るほど美味しいご飯が食べられるに違いない!


あっ!


3万円のドライヤーとの違いがわからなくなってきた(笑)

at 19:45, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

一方、LED高原のプロジェクターは4桁か!

ビックリした。
800px * 480px 解像度くらいのプロジェクターなら、1万円以下で買えてしまう。
日中の投影なんかは無理だろうけど、それこそ、屋外でインスタレーション、なんて簡単にできちゃう。
光学迷彩のクルマ! みたいな。夜に限るけど。

1万円前後の、簡易なプロジェクターに、ワクワクした。


at 17:41, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

プロジェクターもフルHDの時代?

大型ディスプレイの設置が増えてきて、プロジェクターを利用する機会が減ってきてはいるのですが、それでも、ディスプレイのない部屋でプレゼン、なんてことはよくあって。
で、最近はディスプレイ側の解像度に慣れてしまって、「だったらプロジェクターもフルHDでしょ!」となりました。
最近は、液晶パネルやDLPが、しっかりとフルHD対応しているものも増えたんですね。擬似的にフルHDにしているのではない。
しかも、20万円以下で買える。安くなったものだ……

調べていたら、20万円はちょっと超えるが、自宅にdreamioが欲しくなってしまった。
投影場所を作るために、掃除しないと……(^_^;


at 17:34, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

100%、DC化を目指すか……扇風機

秋が来れば思い出す〜

……そう、扇風機購入の季節です!
私は一年中、扇風機を利用する生活者なので、値下がりしたこの時期はベストタイミング! なんです。

つい先日も、アイリスオーヤマの「人感センサー付き」なんてキワモノ買ってしまいました。
騒音も少なく、3段階のセンサー(感度の弱いレベル1〜感度の高い3まで)、ちゃんと人を追いかけてくれました。
もう一台買おうかしら? そして、交流モーターの2台を処分しようかしら。

一方、ちょっと高級モデルも安くなっているわけです。(おととしは、グリーンファンを買ったりしています。あれは、良いものだ……)
今年は、カモメファンが半額以下! これ、ちょっと気になっているんですよ。ホント、マジ気になる……

どうしたものか、と、考えているうちに、すぐ夏が来るんでしょうね。
来年にするか否か、決断の瀬戸際です。


at 01:20, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

シェーバー、ちなみに……

いろいろ試したんですが、一番自分に合っていたのは、フィリップスのような気がします。
次は、フィリップスにするか。


at 00:16, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

劇的値下がりか、ロータリーシェーバー!

パナソニックの往復式のシェーバー、

「左右に加速してブレーキして再加速して、そんな動きは非効率では!?」

……なんて感じちゃったんだからしょうがない。
日立のロータリーシェーバーを買って使っています。

ロータリージーソード RM-LX2D、RM-LX1:シェーバー・バリカン:日立の家電品

それもね、春先。23,000円くらいから18,000円くらいにね下がったので、「やっほー!」と思ったんですよ。

で、2ヶ月くらい使っているわけです。

新商品が発表されて、劇的値下がりですよ!

ロータリージーソード RM-LX6D/RM-LX5D/RM-LX3:シェーバー・バリカン:日立の家電品

シェーバーって、こんなに値下がるなんて思ってないです。デジタル家電ほど、進化が速いとは思ってませんから。
それと、前のモデルも結構大幅なモデルチェンジじゃなかったかな?
今回のモデル、新しい刃が出てます!
こんなに派生させてしまって、製品維持コストって大変じゃないかな? シェーバーって、5年以上使うよねぇ。

ちょっと残念ですが、もう、見ないことにしよう(笑)

   ☆

しかし、新機種の方は、無茶苦茶高いですね(^_^;




at 00:08, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -

USBデスクファン〜これって無○良品の横流し?(笑)

二重反転ファンで、静かで強力な風邪の出る扇風機を探していたら、発見。
以前は、ちゃんと無印良品のヤツを買っていたんですが、似たやつがあったので試しに買ってみました……


・ロゴはありませんでした。
・でも、全体の形状も、ファンの形状まで、無印良品とほぼ一致!
・ボディは黒、羽は白。(ここが、無印は黒一色だったな。)
・箱まで似ているものだから……(^_^;


これって、どういうルートなんですかね。
構造的には簡単なものだから、リバースエンジニアリングしてしまった……ってことなんだろうか??

風量もサイズの割に十分なので、やっぱりこれだねという感じ。
夏場のPCまわりの空気の撹拌のためにも、もうひとつふたつ、買ってしまおうか……
(いやいや、不要な投資は、シーズンオフまで待て。)

at 02:17, いちじ, 家電

comments(0), trackbacks(0), - -