ニップル回し

引越で自転車を運んで、なんか最近ちょっとおかしかったんですよ……
乗っていると、前後ともフラフラすると言うか。

車輪がゆがんでたんですけれども。

で、やっぱり一部のスポークが緩んでいたわけで。
昔は持っていたはずなんだけど、いざ使おうと思うとなくなっているのが、ニップル回し。

やっと買うことができました。

緩んでいたスポーク2本、締め直したら……うん、快適になった。
どうして早く対処しないのか。

駄目な俺。

at 04:00, いちじ, 自転車

comments(0), trackbacks(0), - -

電動アシスト自転車に乗った

実家の母が利用する電動アシスト自転車を購入。
道中のちょっとした上り坂がきつくなってきたからだ。

購入後、家まで乗って帰ったのだが……これはなかなか!
正直、馬鹿にしていたところがあったのだが、ある程度の上り坂でもぐんぐんアシストされる。
平坦路でも、変速を高いギアにしておくと、恐ろしいほどの加速力。危ないくらいだ。

自転車は楽しい。途中の苦行ともいえる上り坂でも、それはそれ、楽しい出来事のひとつ。
ただ、近所に写真を撮りに行こうとか、そういう目的が別にあるときの足としては、ちょっとおっくうなこともある。
じゃ、自動車? 路駐とかしたくないし。
原付? 運動したくなくなるよ。

……ちょうどいいところに、電動アシスト自転車の立ち位置があるのかしらね。
おっくうだった外出が、ちょっと楽しくなるとか。
よい体験でした。

   ☆

ちなみにパナソニック、「チタンフラットロードEB」なんていう、スポーツモデルも出しているんだね。

チタンフラットロードEB | 自転車 | Panasonic

値段は 585,000円〜 699,000円(税込)とのこと。

それにも驚いたw



at 02:05, いちじ, 自転車

comments(0), trackbacks(0), - -

夏のチャリンコ用リュックを買ってみたり。

夏のハイキングに向けて、リュックサックを選んでいました。
いろいろ見て回りましたが、これがよいかと……

deuter Cross Air 20 EXP(ドイター クロスエアー 20EXP)

続きを読む >>

at 23:59, いちじ, 自転車

comments(0), trackbacks(0), - -

DAHONのTourBagは、可愛いかも。

いや〜、暖かくなると、出歩きたくなりますね。

DAHON オフィシャルブログ Tour Bag 発売します

こんなバッグが発売されるとは。
写真を見ると、内側はクッションが効いていそう。いいねぇ、いいねぇ。
でこぼこ自転車に乗っても、中身も気にならない、かも、かも、かも。

……バッグよりも本体が先。
クロスバイクもいいけど、あ〜、ミニベロも欲しい。

   ☆

先日のチャリンコ。


at 18:20, いちじ, 自転車

comments(0), trackbacks(0), - -

VWのこの電動バイクは素敵。

動画:フォルクスワーゲンの電動Bik.e

中国のモーターショー向けのコンセプトモデルらしいのですが、すっきりした新しいデザインですね。円弧を基調にしているから、柔らかい。どれくらいの距離、時間、走行できるんだろう?

なんと、折りたたんでクルマのトランクにも入ってしまいますよ!
じゅるじゅる……

おっと、これは「自転車」じゃありません。ペダルありませんから。原チャリの代わりの乗り物ですね。
こんなシンプルなデザインなら、ペダル兼用でもいいかも!?


at 23:21, いちじ, 自転車

comments(0), trackbacks(0), - -

BiCYCLE CLUB 2010年 01月号

ついでにこっちも買ってきました。

・そうそう、今年はロードバイクもしっかり乗りたいな
・購入テクニックって……安く買う、ってだけじゃないみたい
・54メーカーカタログ、というのが付録。これが良さそう。
・付録たっぷりで800円だった、自転車雑誌の癖に安い

本格的にロードバイクを始める準備にはバッチリの特集でした。
さて、なんとなく眺めて憧れて、そして気持ちを高ぶらせていきましょう!

今年は、やることがいっぱいだ。

at 22:00, いちじ, 自転車

comments(0), trackbacks(0), - -

自転車のメンテナンス本を買ってきました

油をさす、空気を入れる……だけじゃなく、もっとしっかりとメンテしていきたいので、やっぱりネットだけじゃなくて本を買ってきてみた。
いいかな? ……と思った本は二冊あって、

「初心者のためのロードバイク&クロスバイクメンテナンスBOOK」は、写真がいっぱい、説明が少なくて、とっつきやすい感じだった。

一方、「ロードバイクメンンテナンス改訂版」は、初心者よりも一歩先な感じ。部品のメーカーごとの調整の仕方なんかが載っていて、その分専門的に感じた。

初心者な私は、前者を購入。さぁ、しっかりメンテナンスをしていきたいと思います!

at 21:54, いちじ, 自転車

comments(0), trackbacks(0), - -

ANT☆RES

Y's Roadに立ち寄ったのですが、オリジナルバイクがなかなか魅力的でした。

-Y'sRoad- ワイズロード/オリジナルロードレーサー/アンタレス

かなり歴史は長いんですね、このオリジナルバイク。そして、手の届く価格でハイスペックマシンが手に入りそうだった。

欲しいな、と思った別のメーカーの自転車は、30万円を超えていました……働こう(笑)

at 00:40, いちじ, 自転車

comments(0), trackbacks(0), - -

自転車雑誌がいっぱい出ていた。

ジャスコに行ったついでに、自転車について調べようかと思って、雑誌コーナーに行ってみた。
したらば、自転車雑誌こんなに出ているのね! びっくりしてしまいました。
でも、どれを選んだらいいのやら。

わからなかったら、とりあえず一通り買ってみる!?

続きを読む >>

at 02:49, いちじ, 自転車

comments(0), trackbacks(0), - -

エアロバイク、届きました!


先日注文したエアロバイクが届きました!
ちょっと不在にしていたので、昨晩組み立てました。

で、試運転しましたが……10分漕いだら汗をかく!
テレビやビデオを見ながらこぎ続けると、知らないうちに300kcalくらい消費している感じですね。これ、ながらトレーニングにはいいかも……

詳しくは後ほど。
今日はお休み。

評価:
ALINCO(アルインコ)
¥ 16,800
Amazonランキング: 30位
Amazonおすすめ度:

at 02:08, いちじ, 自転車

comments(0), trackbacks(0), - -