アプリ専用のリモコン、これはアリのアプローチ

うちのクルマ、ここのところずっと最新カーナビが付いているので、「スマホをカーナビに」ってあまり思ってこなかったんですが、そういえば実家のクルマのナビは古いぞ。
アプリを使ってもいいんですが、スマホはスマホなわけで、運転中のちょっとした操作は難しい。例えば、渋滞考慮リルートとか、目的地スキップとか、そういう機能利用も。

ハンドル(手元)に、その辺の限られた機能ボタンだけ持ってこられるって、これは確かに便利かも、と。

「Yahoo!カーナビ」が専用リモコンで“ガチのカーナビ”になった瞬間 - ケータイ Watch


あれ、そろそろ2DINサイズのアンドロイド端末とか、その辺登場するんじゃないのか?
……と思ったら、すでにあった!

車載専用Android端末を使ってみた|木暮祐一のぶらり携帯散歩道 | POSTCO Lab.

これはこれで、興味津々だわ……


at 22:35, いちじ, カーエレクトロニクス

comments(0), trackbacks(0), - -

ドラレコの付加価値は、ワイドさか?

21:9のワイド画面のドラレコが出たそうで。

ドライブレコーダー-GoSafe 525 | PAPAGO!

この解像度は、今後の映像コンテンツで標準になっていくのかしら?
ディスプレイが、21:9になってくれればいいんでしょうが、そうなるのか?

ドラレコの用途が「事故の時の証明」だけではなく、旅行の記録なんかにも広がっているところ。
そうなったときの付加価値は、ワイドさなんだろうか? 高画質? そろそろ、4K&HDRなドラレコも登場しそう。
ボンネットが写り込んじゃう中、画角は広角がいいのか、望遠がいいのか。
もっと必要な機能は、スマホに繋がるだけでいいのか、そもそもドラレコ自体が通信機能を持つのか。
駐車中の機能はどうなるんだろう。別系統でバッテリーを用意して防犯、なんてことになってくるのか。


眠いので文章が無茶苦茶になっていますが、欲しい機能があるとしたら、

・インターバル撮影でもいいので、1週間程度は持つバッテリー(外付けバッテリーでもOK。交換するから。)
・異常時(前の画像と著しく異なるオブジェクトの映り込み)時の、ネットワークへのアップロード&アラート。
・位置情報。

ですかねぇ。
とにかく、バッテリーが欲しいなと思う。

at 00:07, いちじ, カーエレクトロニクス

comments(0), trackbacks(0), - -

最有力! 高画質 TX-09Cα

なんといいますか。「赤のライン」が、CANONのレンズをイメージさせて、高画質を予感。
本当なんですか?

メーカーも聞いたことがないし、ヨドバシでも売ってなかったようですし。
ただ、小型で配線の取り回しも楽そうなんですよね。
価格も2万円弱のところもあり、今のところかなり有力候補。

こういのって、たくさん使ってみないと、「どれ」って決まらないですよね。

   ☆

いくつかの候補を考えながらも、絞り込みはじめています。
条件はやっぱり、小型かなぁ……後方なんで。

ちなみにフロントは、、高画質ならアクションカムには叶わないらしい。
複数台のカメラを設置することは容認しないとダメなのかもしれない。

at 23:52, いちじ, カーエレクトロニクス

comments(0), trackbacks(0), - -

「PAPAGO」ってどうなんですか。

ドラレコで検索すると、結構ひっかかるメーカーなんですが……PAPAGO。
SONY製の撮像素子とのことで、高感度とかよさそうなんですが……こちらはどうなだろうか。

ちょっと、大きいのが玉に瑕。
フロント設置ならいいんですけどねぇ。
リアだと、今利用しているHPのサイズとあまり変わらん!

でもまぁ、画質の点で気になっています。

at 23:46, いちじ, カーエレクトロニクス

comments(0), trackbacks(0), - -

小型セパレートドラレコ〜HDR-111S

リアのドラレコの更新を考えています。

というわけで、たまたま立ち寄ったヨドバシでチェック!
なんといっても、セパレートであること、本体も小型であることから、ちょっと興味を引かれた。
カメラの設置場所、あまりこだわらなくてよさそう……

カメラと液晶の本体の間のケーブル長が、ちょっと不明なのが気になるところ。
でも、セパレートは嬉しいですよ。

at 23:44, いちじ, カーエレクトロニクス

comments(0), trackbacks(0), - -

ドラレコ、割引率がヤバいな……

ドラレコを設置すると、安心する。
でも、もっと綺麗な画質で撮影したい……これって、カメラが好きな人間の性なのか。

10000円以下のドラレコもたくさん出てきている中、ちょっと高機能なもので2〜3万円くらい。
それくらいだと十分なものなんだろうけど、なんと、希望小売価格が7万円以上ってものも。
値引きしてかなり易くなっているんだけど、これって大丈夫なものなんだろうか?

気になるけど、結構、ギャンブルっぽいかも?
中国の基盤、韓国の基盤を使っていない、ってことで信頼性はちょっとアップですが。



at 23:59, いちじ, カーエレクトロニクス

comments(0), trackbacks(0), - -

◆選択中◆ツーリングの前に……

サイバーナビのクルーズカウンターの画質にちょっと満足できないため、そろそろHD画質のドラレコなんかを検討中。ただ、そこまで高画質のドラレコは、それなりの値段。
だとすると、アクションカムの方がいいんじゃないか?

……というわけで4Kまでいらないにしろ、安くなったFull HDのアクションカムがいいんじゃないか。

というわけで、6月のリフレッシュ休暇(希望)までに、調達しておかねばならぬ!


at 18:19, いちじ, カーエレクトロニクス

comments(0), trackbacks(0), - -

◆検討中◆ドラレコを高画質化したいので。

Full HDのドライブレコーダーは、やっぱり綺麗だ……





サイバーナビのカメラは、ちょっと画質が満足できない。
なのでやっぱり、カメラだけはちゃんと搭載したい気がする。

at 18:36, いちじ, カーエレクトロニクス

comments(0), trackbacks(0), - -

◆欲しい◆駐車中の監視にどうだろう? コダック PIXPRO アクションカメラSP360

【種別】アクションカメラ
【商品】コダック PIXPRO アクションカメラSP360
【期待】★★★★☆(4)
【ひとこと】
・ショッピングセンターの駐車場とか、荷下ろしの一時駐車とか、エンジンを切ってしまうと、ドライブレコーダーがうまく働かない。そんなとき、このカメラをダッシュボードにおいておけば、不在中の状況を把握できるのではなかろうか?
・一番不信感を持っているのが、緑の守銭奴達。本当にまともな仕事をしているのか、チェックしたいと。それが一番の動機だったりして……
・ま、それ以外にも楽しそうだから、いろいろ使えそうだよね。
・ちょっと高いけど……

【参考URL】
周囲360度全方位をスマホでリモート撮影可能なアクションカメラ「PIXPRO SP360」レビュー - GIGAZINE

at 11:45, いちじ, カーエレクトロニクス

comments(0), trackbacks(0), - -

USBシガーソケットチャージャー、また出てきた

どうしてこんなにUSB充電器が気になるのやら。
困ったものだ。

小さいのも高出力になってるし、高級そうなのも出てきたし。

しかし!
USB Type-C コネクタ版が登場するまで、我慢だ!
我慢だ我慢だ!

(一体、何年先になるのやら……)


at 07:42, いちじ, カーエレクトロニクス

comments(0), trackbacks(0), - -