Apeman A80、クリック!

車載動画撮影用に、狙っていたんですよ。
タイムラプスのインターバル、最短 0.1s 設定可能!

タイムセールで値下げされていたので、クリック。
ふたつ欲しいw
みっつ欲しいw

また次の機会を待ちます。

at 23:59, いちじ, デジカメ

comments(0), trackbacks(0), - -

X3000値下がり。新モデル間近?

ヨドバシカメラで7万円超えだったソニーのアクションカム「X3000R W」(リモコン付き)が、6万3千円弱に値下がりしました。
一時期、5万円台まで下がっていたことを考えると「もう一息!」ではあるんですが、新スタイルカメラ「RX0」が登場したことを考えると、そろそろってことですかい?

ソニー「RX0」の先行展示が開始 - デジカメ Watch

ここまで高機能じゃなくていいので、

・バッテリーが持つ
・軽い
・壊れにくい

新型が出てくれるなら万歳です。
そうじゃなければ、もう少し値下がりするのを待って、クリックしてしまおうかな。


at 20:41, いちじ, デジカメ

comments(0), trackbacks(0), - -

美しい悲劇

写っている被写体は悲劇的なものなんだけど、さすが写真機材をレンタルしているだけあって、ハッと美しい。
メカって、キレイなんだよね〜

日食の撮影で壊されたカメラ写真集、レンタル業者が公開。100万円超の大玉も - Engadget 日本版

自分の機材で、日蝕撮りたくないわw

皆既日食って、NDフィルターいくつなんだろ。


at 21:39, いちじ, デジカメ

comments(0), trackbacks(0), - -

4K THETA!

ついに登場ですね!

「THETA Sより一目瞭然で綺麗」--リコーTHETA V発表。4K動画&空間録音、水中ケースも - Engadget 日本版

6万円あれば買えるそう。
手ぶれ補正やジャイロセンサで、水平を保ってくれるとか。これ、想像以上に機能向上?

サンプル動画を見てみましたが、これ、いろんなところで放置して環境映像を作りたいかもw
自己満足の世界だ、それはわかるんだが……

車載用に1台は、ってことで。

「3Dマイクロフォン TA-1」ってのも気になる……



製品紹介 | RICOH THETA

at 21:54, いちじ, デジカメ

comments(0), trackbacks(0), - -

600倍!


これ、百円ショップで売ってるの、見たことある……
罠、みたいなものだな。

ロングテールな世界では、もしかして、こういう商売があるのか?


at 22:44, いちじ, デジカメ

comments(0), trackbacks(0), - -

チェキは理解できるんだけど、スマホ画面をチェキで撮るのは、よくわからん。

プリンタじゃダメなの?(^_^;

紙は好きだ。デジカメで撮った写真も、プリントすると、また違う感覚、撮った実感が湧いてくるというもの。しかしここまでくると、もう、私にはわからない世界。

スマホ画面をチェキプリント「プリントス」体験レポート - デジカメ Watch

・スマホで撮る。わかる。
・チェキで撮る。わかる。
・スマホで撮った写真をプリントする。わかる。
・スマホで撮った写真を画面に表示してチェキで撮る。??

??

「チェキ」というメディア(媒体)が優れているのか?
「チェキ」というメディアの質感がポイントなのか?
「チェキ」という行為が大事なのか?

わからない。

続きを読む >>

at 17:34, いちじ, デジカメ

comments(0), trackbacks(0), - -

peak designのカメラバッグ


peak designの新カメラバッグ4製品が一挙登場 - デジカメ Watch

欲しいかも。
でも、3〜4万円くらい、するんだよね……多分。


こういのは、ケチっちゃダメかもしれない。


at 23:29, いちじ, デジカメ

comments(0), trackbacks(0), - -

JOBY ゴリラポッド を買わねばならぬ。

一身上の都合にて。
で、うちなんかはメインをミラーレスにしたんだけど、「三脚は高い物を買え、重いものを選べ」みたいな話しもあり。(もちろん、旅行の際は軽量コンパクトが嬉しいんだけど……その中でも、可能な限り重厚なものか。)

ゴリラポッドにも、ミラーレス一眼用の他に、ゴッツイ一眼レフ用のものがあったのには、驚いた。

さて、雲台をどうするか、も考えねばならない。

・014025:ミラーレス(最大3kgのカメラ)
・014032:一眼レフ(最大5kgのカメラ)

014032のゴッツイ足には、ドキッとする。


at 23:37, いちじ, デジカメ

comments(0), trackbacks(0), - -

ソニーのアクションカム、専用リモコンは要らない?

かなり長い間悩んでいるので、そろそろクリックしてしまう時期かもしれません。

FDR-X3000/X3000R | デジタルビデオカメラ アクションカム | ソニー

ライブビューリモコンセットのFDR-X3000Rかな、と思っていたんですが、スマホアプリが意外に使い勝手が良かったので、「リモコンじゃなくて、スマホでいいんじゃない?」(いや、むしろスマホじゃない?)という気になってきました。

マルチカメラコントロールで複数のカメラを操作する方法 | アクションカムの使いかた | デジタルビデオカメラ アクションカム | サポート・お問い合わせ | ソニー

「RM-LVR3の単品販売は行っておりません」という記述があるので、だったら念のため……とも思ってしまいますが、どうしよう。
そろそろ新型登場の気配なのか、価格も下がってきたので、やきもきしています。


at 00:29, いちじ, デジカメ

comments(0), trackbacks(0), - -

HDRは……

HDRは、より実物に忠実なのか、より印象に近いのか。

なんとなく、撮像された生のデータを、より印象的な表現になるように協調しているのかな、と思っていたんですが……
いやいや、「実物に忠実」という表現が多い。

そもそもが「実物に忠実」ということ自体がなんなのか、ですが。

かなりの暗闇で肉眼で見ても、暗いものは暗いですが……高感度ってのとはちょっと違う。
人間の目ってのは、そんなに明るさの範囲を広く見ることができるんだろうか?

よくわからなくなってきました。


at 01:50, いちじ, デジカメ

comments(0), trackbacks(0), - -