クロネコヤマトの値上げ広告、誰がターゲットなんだろう……

宅急便の27年ぶりの値上げの全面広告について話題になってますが、あの広告のターゲットって、どういう人なんだろう? 今回の問題の発端の、一部大手通販事業者だけなんだろうか。いや、中小企業も含めた、全国の顧客に向けての者なのかな。それとも、個人?

これまでも、宅急便はゆうパックよりも高い場合が多かったし、特別な輸送(例えば冷凍冷蔵とか、スキースノボーとか)じゃなければ、いちいち安い業者さんを選んでたわけだから、業界全体が一斉値上げしない限り、金銭的な打撃は少ないかなぁ?

一方で、今回の値上げの内容をよくよく確認してみると、「結果として値下げ」に繋がるパターンも結構多いみたい。

・クロネコメンバー割:10〜15%割引き
・直営店持ちこみ:150円割引き
・デジタル割:50円割引き
・宅配センター直送サービス:50円お得

クロネコヤマトのネットワークを十分に活用できるなら、ホント、かなり安くお届けできることになる。

・料金の値上げ、というより、サービス全体の見直し
・一部大規模な顧客だけから、小口の顧客への回帰

……そんな感じもします。
とにもかくにも、単純な値上げだと、ライバルへ顧客が流れるだけ。その部分を考えてないわけがない。
より効率的に荷物を運べるお客様に対し、その分をフィードバックする、そんな料金体制……そうとも受け取れます。

懸念されていた「再配達の有料化」はなさそう。そりゃ、荷主の大切な荷物を、「お金がかかるなら要らない」と拒否されることを考えたら、当然の結果かも?

2018年度の業績がちょっと気になります。
(収益率が上がれば良いな、とも思いますが……株主さん、どうみてますか?)

at 22:05, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

楽天・RaCoupon WiMAX、解約!

いやね、嫌なものは嫌なんです。
楽天のサポートと、WiMAX側のサポートの言うことが違うから。
責任感のないMVNOって、使う気になりません。
違約金を払っても、気持ち悪い契約は解消した方がいい。

楽天クーポン解約

高いなぁ……23,000円もかかるのか。
更新、しなければよかった。

   ★

Ra Coupon WiMAX、速度制限とその対応(1)
Ra Coupon WiMAX、速度制限とその対応(2)
Ra Coupon WiMAX、速度制限とその対応(3)
Ra Coupon WiMAX、速度制限とその対応(4)
Ra Coupon WiMAX、速度制限とその対応(5)
Ra Coupon WiMAX、速度制限とその対応(6)
結論。楽天Ra Coupon WiMAXは絶対に止めておけ。(7)
午前9時でも1Mbit/s―楽天Ra Coupon WiMAXは絶対に止めておけ。(8)
「GMOとくとくBB」と「楽天クーポン」の割引方法の違いがわかってきた

at 20:54, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

午前9時でも1Mbit/s―楽天Ra Coupon WiMAXは絶対に止めておけ。(8)

楽天クーポンWiMAXへの不信感、さらに高まってます。
午前9時ですが、こんな感じ。



あれ、午前2時以降、速度制限解除されるんじゃなかったかしら?
いやいや、そもそもが「通信量超過」で速度制限されているかどうかも、通知サービス非対応だから、よくわからん。

あ、au(mineo)契約のWiMAX回線があるから、そちらを調べてみるか。
切り分け切り分け。(⇒速かった。)

信頼って回復するのって大変だよね。
ご愁傷様です。

at 09:07, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

結論。楽天Ra Coupon WiMAXは絶対に止めておけ。(7)

1ヶ月半、確認をしてきましたが、埒があかないので諦めました。

・楽天クーポン Ra Coupon WiMAX では、利用できない機能があること。
・契約期間中のMNO側(UQコミュニケーションズ側)のサービス変更をフォローできない可能性があること。
・それでも違約金がかかること。

この辺、よくわかりました。

ちなみに、UQコミュニケーションズの問い合わせ対応って早いです。24時間、かかりません。楽天とは違うなぁ……

   ★

大事なことなので、もう一度書きます。

楽天クーポン Ra Coupon WiMAX は、やめておけ。

なんかあってから、2万円とか1万5千円とか、違約金でドブに捨てるくらいなら、納得するサービスを受けられるMVNO事業者を選びましょう。


なんか、11月に契約更新してがっかりだよ。


続きを読む >>

at 23:07, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

加入電話、再開

楽天クーポンさんの対応が不満だったので、ADSLでも再開しようかと思います。

普通、フレッツ光だろう……と思いますが、入居中の物件、ケーブルテレビなんですよね。フレッツが利用できない、と。ケーブルテレビは、加入したくないんです。NHKもついてきそうで。

というわけで、電話局までの距離もかなり近いロケーションなので、ADSL、君に決めた!
まぁ、失敗したら失敗したでOK、くらいのつもりで。

   ★

というわけで、早速 0120-116116 で申し込み。休止中の番号も見つかったし、2週間くらいで開通するそう。
立ち会いが必要、というのはちょっと意外でしたが、混雑しているときに2週間というのはラッキーです。

さぁ、電話機を買おう!

at 22:18, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

Ra Coupon WiMAX、速度制限とその対応(6)

楽天クーポンWiMAX、データ量通知サービスに対応している条件について、確認してみました。

お問合せいただいております「データ量通知サービス」に関して、
当該サービス対象端末は、現在販売可能な端末であれば「WX03」となります。


回答は、想像を裏切る、「機種依存」だった!!
マジですか、契約の登録状況の話しかと思っていたのでオドロキです。

しかも楽天クーポン、現在、「WX03」は提供されていません!(2017/4/4確認)

もう、このサポート信じられません。

ちなみに、UQコミュニケーションズさんからは、速攻でお返事がありました。

「データ量通知サービス」につきましては、各WiMAXサービス事業者が提供する
WiMAX2+専用プランのご契約において登録されているWiMAX2+対応端末の
識別用番号(電話番号)およびUIM(SIM)カード裏面に記載されている
ICCID(19桁の数字)が確認できればご登録が可能です。

WiMAX2+対応端末であればご利用機種による制限はございません。


UQさんのお話では、機種が原因じゃないのです。言っていることが異なる、楽天とUQ。断然、サービス提供元のUQの方が正しそう。(というか、たらい回しの楽天、何を言われても信じられない状況。)

あと一通、この齟齬についての確認を取って、終わらせましょうこの話題。
ホント、楽天クーポンにして失敗した。

at 22:13, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

Ra Coupon WiMAX、速度制限とその対応(5)

さて、前回は。

楽天クーポンさんとUQコミュニケーションズさんの言っていることが違う!
というところについて、楽天クーポンさんに改めて問い合わせていたところです。
前回のアップが……3月16日?

問合せから半月経ちまして、それでも回答がなかったので、「どうなってるのでしょうか?」と問い合わせたら、早速回答いただけました。
あれ、まだ社内で調べているのかと思いましたが……回答は以下。

お問い合わせいただきました「UQ データ量通知サービス」の件につきましてご案内いたします。

誠に申し訳ございませんが、お客様が契約されている端末につきましては
該当サービスの対象外となっております。

ご要望に沿いかねる結果となり申し訳ございません。


ま・じ・で・す・か!!

てっきり、ネットワーク側の設定(もしくは登録)の状態による、ンだと思っていたんですが、端末ですか!
衝撃の事実です。

もうひとつ疑問が残るのは、「端末個体の問題」なのか、「機種の問題なのか」です。

もうちょっと確認してみましょう。

   ★

同時に、UQコミュニケーションズさんにも、データ量通知サービスは、機種ごとに利用可否が分かれているのか、問い合わせてみたいと思います。

at 21:21, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

「GMOとくとくBB」と「楽天クーポン」の割引方法の違いがわかってきた

UQ WiMAXのMVNOは、なにも楽天クーポンだけではなく、いろんなプロバイダが提供しているようです。
中でも検索すると評判が高いのが、「GMOとくとくBB」。
楽天クーポンよりも月額利用料が高いので避けてしまったんですが、割引きの方法が違うんですね。

【楽天クーポン】
・キャッシュバックなし
・月額料金が安い(キャッシュバック分を値下げ)

【GMOとくとくBB】
・キャッシュバックあり
・月額料金は、UQと同じくらい。(高い)

しかししかし!
GMOとくとくBBのキャッシュバックの料金が半端ないんですね。
最大30000円くらいと、24ヶ月で割ると、月額1,300円ほどの値引き分に相当します。
そう考えると、価格的にも拮抗。

だったら、サービス品質が高い方がいいじゃない?

【Ra Coupon WiMAX】
・マイページなどもなく、問合せベースでしか契約状況がわからない。
・購入時のクーポンのページがとても大事。そこに全てが書いてある!

【GMOとくとくBB】
・マイページがアルっぽい。
・データ通信の使用量なんかもわかるらしい。

なんか、断然GMOとくとくBBがよく見えてきた。

   ☆

しかし、キャッシュバックの条件については要注意と。

GMOとくとくBBのキャッシュバック通知メールのステルス度が高すぎる件 - drk7jp

わたし、メールを埋もれさせてスルーしてしまいそうだわ。
これ、キャッシュバックの申請しないと、ホント悲劇。そもそも、キャッシュバックを折り込んだ上での「安さ」だったのに。

事前に勉強すると、注意事項がハッキリしてありがたいですね。
楽天クーポンを契約する前(契約更新する前)に、どうしてそこまで気をつけなかったのか、とても後悔です。

at 19:10, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

Ra Coupon WiMAX、速度制限とその対応(4)

「データ量通知サービス」の利用可否について、楽天クーポンさんとUQコミュニケーションズさんの言い分が違う状況になってきましたので、改めて楽天クーポンさんに問い合わせてみました。

前回、楽天クーポンさんからは、「データ量通知サービスはUQコミュニケーションズさんのサービスなので、Ra Coupon WiMAXでは使えない」と回答を得ましたが、UQコミュニケーションズさんは、「Ra Coupon WiMAXでも利用できることを確認しています」と回答をもらいました。
どっちが正しいんですか?


……と。
その後、楽天クーポンさんからは、

UQコミュニケーションズ様からのご回答もお送りいただきありがとうございます。
ただ今担当部署にて確認させていただいております。


え、確認できてなくて前回の返信、いただいていましたか!
そうでしたか!
私が、問合せした顧客第1号、ってことなんですかね? ネット掲示板なんかを見てみると、「登録できないんだが……」という書き込みもあったので、自分だけじゃないんだ、と思って楽天クーポンさんに問い合わせたんですが。
ではでは、しばらく待つとしましょう。

楽天クーポンさんは、Ra Coupon WiMAXのデータ量通知サービスについて、実は社内でも把握していない!

ことがわかっただけでも、前進です。

at 18:59, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

Ra Coupon WiMAX、速度制限とその対応(3)

はてさて、Ra Coupon WiMAXの楽天クーポンさんから、「データ量通知サービスはUQさんから提供のサービスなので、弊社は対応していません」とご丁寧な説明を受けまして、であれば、UQさんに尋ねるしかない!
……と。

データ量通知サービスの登録の選択肢に、「Ra Coupon WiMAX(楽天クーポン株式会社)」があるのですが、これは間違いですか? 登録できるものですか?

……と。で、かなり速攻で回答をいただきました。(サポート、早っ!)

弊社側で登録可否について確認を行いましたところ、Ra Coupon WiMAXのご契約でもご登録は可能である事を確認いたしました。
何度もお試しとのことで恐れいりますが、あらためてご登録の際の情報に誤りが無いかについてご契約先のサポートセンターへ、ご確認をお願いいたします。

なんと、UQさんと楽天クーポンさん、言ってることが違いました!
私は、UQさん側を信じますけどね。楽天クーポンへの疑惑が……ぐぐぐぐ。

この回答をもとに、もう一度楽天クーポン、問い合わせてみよう。

もう一度。UQさんが仰ることには、

Ra Coupon WiMAXでも、データ量通知サービスの登録は可能

です。
続きを読む >>

at 00:47, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -