わたしがNHKなら……

テレビはテレビで見ればいい。
どうして携帯・スマホにもしゃしゃり出てくるのか。

「日テレNEWS24」が無料化、頭出し再生対応の公式アプリも - ケータイ Watch

私がNHKの腹黒い営業企画担当なら、NHK総合テレビをストリーミング再生・視聴ができるiPhoneの無料アプリを提供して、「iPhoneでも見られるので契約してください」と地域スタッフをけしかけるんだろうな。


この、くだらないテレビの変な圧力は、迷惑でしかない。


at 21:30, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

おはなしメモ、これは期待大!

話した内容がテキストになって残るというサービス。

動画:電話で話した内容が文章に、ドコモ「おはなしメモ」デモ。泣いた森さんを探せ! - Engadget 日本版

自分が電話で喋ったことを記録する、という点だけじゃなく、メディアを使ったコミュニケーションが全てテキストとして保存される時代って、もうそこなんだなぁ。

認識精度の向上って、データの量に依存するところがある。
認識精度を上げるために、最初は無料で広く使ってもらって、使いたいサービスまで高めていってもらいたい!

もう、議事録とか取らなくて良くなるんだなぁ。
会話を記録して、それを上手に編集する、という作業になるんだろうな。


自分たちの仕事が、変わりそうだ。

at 23:27, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

「鬼から電話」アプリ、鬼より人間の方が恐かったみたいでござる。

「鬼から電話」という、恐怖心を躾に使おうっていうアプリに対し、私感としてでもネガティブなことをブログ等に書くと、ある日、代理弁護人からスラップ(SLAPP、恫喝訴訟)で脅されるという。直接本人宛、そしてプロバイダ経由で「代理弁護人」という方から

スラップ - Wikipedia

実際に訴えるより、本人とプロバイダ経由でメールを送るだけなら、そこまで費用もかからずに脅せるわけだから、効率的ですね
そう考えると、一番恐いのは欲深き人間の方なんだろうなぁ。

「鬼から電話」ってアプリを批判してたら、「弁護士からメール」がきたでござる - 中川龍のヒマつぶし


オニ!
怖い!

at 00:45, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

Yahoo!コミュニケーションメール

短いメールアドレス、取っておいたよな……と思って復活させようとしたら、


新規ドメイン『@yahoo.ne.jp』が使えるAndroid向けメールアプリ「Yahoo!コミュニケーションメール」の提供を開始 ( ネットサービス ) - Yahoo! JAPAN広報からのお知らせ - Yahoo!ブログ

サービスが終わっていたのでござる。


サービス提供終了のご案内とおわび - Yahoo!コミュニケーションメール

決断が早いのは経営的によいことなのだろう。
メールはインターネットのインフラ的なサービスなので、ちょっと困るけどね。

実績があるサービスじゃないと、メインアドレスにはできないってことだな。

at 10:05, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

さらに理解を深めよう、イオンモバイル。

落ち着け。落ち着け。

さて、イライラして「解約だ!」と決意したところですが、もう少ししゃぶってみます。

音声プランから「シェア音声プラン」へのプラン変更
昨日は「店頭でのみ」というお話だったんですが、「イオンモバイルお客さまセンター」に電話したら、驚くべき結果。

電話でも、音声プラン・データプラン・シェア音声プラン、の各プラン間変更可能!

どういう風の吹き回しですか。

今回は音声プランから、SIM複数枚契約可能な「シェア音声プラン」に切り替えたわけですが、

・翌月から適用
・SIM追加も翌月から対応
・追加SIMの注文は店頭のみ←ここ変わらんなw

という感じ。
電話対応のメリットは、「書類を書かなくてもOKだった!!」ってところでしょうか。
(しかし、追加SIM注文の際は、また書類を書かされるはず……)

店頭と説明が若干違ったりしますが、いくつかのブログで見かけた「プラン間の変更はできない」などは、ちょっと改善されているみたいだ。

ダラダラとイオンの回線を圧迫するような使い方をしてもいいのかもなぁ……などと考えてしまいましたよ。

続きを読む >>

at 21:23, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

イオンモバイルを全くおすすめしないワケ

気の迷いでイオンモバイルを契約したわけですが、今なら言える、おすすめしません……と。

いや、おすすめできる人もいます。下記の条件に当てはまるなら。

・近所に携帯電話販売コーナーのあるイオンがある
・イオンには、月に数回、必ず買い物に行く
・契約等の変更で、いちいち翌月まで待てる


現在、「音声プラン」を契約中で、いくつかのMVNOをまとめてイオンで5回線、と思って調べていたんです。
「シェアプラン」というのがあって、最大5回線、契約できるんですね。
ウェブのどこから申し込むのかなぁ……と思って探していたら、

シェアプランのお申し込みは、契約即日お渡し店舗のみ
音声⇒データプランなど、種別を伴う変更は、従来通り、ご契約即日お渡し店舗もしくはお客さまセンターでのお申込みとなります。

と!
なので、行ってみましたさ、イオンへ……
そしたら、

追加4回線分、書類記入ですよ。住所とかその他諸々、4回! ウキー!

記入が終わったら、これです。

「音声プランの場合、一度、シェアプランに変更しないといけません」
「お願いします」
「今日は、プラン変更しか受け付けられません。枚数追加は、来月以降じゃないとできません」


え!? 書類、書いたよ、どうするのよ! シュレッダー?

orz


続きを読む >>

at 19:55, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

DMM月額DVDレンタルが、なんか貸し渋る。

以前から利用していて不満はあったのですが、いい加減、イライラしてきたので休会。

DMM.com

月額レンタルと言えば、DMMとTSUTAYA DISCUS、あとはGEO? あたりがよく利用するところなんですが、いやはや、タイトル通り、月の利用回数が残っていても、まぁ、送ってこない。
「翌月繰越」なんてサービスがあるんですが、どちらかというと「言い訳」としてしか機能していないんじゃないか? ……と。

ま、具体的にどんな状況か、といいますと。

【契約内容】
・料金プラン:ベーシック8
・シングルパック

⇒毎月2枚ずつ、8枚送ってくれるプラン。
⇒返却期限はなし。返却されたら、次の2枚が発送される。

そして、こちらのプランだと、借り切れなかった残数を、最大8枚分までストックできます。
ひと月まるごと借りられなくても翌月は大丈夫、と。

一方、

・4月:4枚(4枚繰越)
・5月:4枚(4枚繰越、8枚残)
・6月:4枚(4枚あまる……)⇒切り捨て!(繰越枚数は8枚のまま)

……と、繰越残数が8を超えると、切り捨てられていきます。Oh! No!!

ま、ここまではいい。
私の月額レンタルリストは、いつも20件近くストックされているのですが……これ、送って来ません。
契約更新日に向け、繰越枚数が残っていて、「このままじゃ切り捨てられる!」というタイミングまで、送って来ません。

困る。

続きを読む >>

at 19:27, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

楽天Ra Coupon WiMAXからYahoo! BB ADSLに切り替えて良かった。

「データ量通知サービス」に対応していない楽天ラクーポンWiMAXを解約し、Yahoo! BB ADSLに乗り換えてから、数ヶ月が経ちました。
もう、劇的な快適さで、舞い上がる気持ちです。

毎日dアニメストアやAmazonプライムビデオ、プライムミュージックなどを使いながら、そして、Windows10や最新のUbuntoのインストール用isoファイルなどを「夜」ダウンロードしつつ、それでいて速度低下を感じない。ストレスフリーって、こういうことなのか……という感激があります。

そりゃね、楽天じゃなくても、WiMAXなら速度制限はかかるものだとはわかっているんですが、事前に通知があれば、「isoファイルは日中に」とか、使い分けられるじゃないですか。

事前の心構えも許さず、サポートに問い合わせればウソをつき、速度制限なのかなんなのかわからないまま悶々とするRaCoupon WiMAXと比べると、「違約金2万円以上払った価値はあった!」というもの。

この快適さのために2万円払ったのだ!
(本当はフレッツにしたかったのだけど、今の賃貸が対応していなかったので……テレビも見ないのにJ:COMなんてイヤすぎる。)

   ★

確かに。
確かに上り回線の遅さは気になります。特に、写真なんかをたくさんアップロードする機会があるので、これは気になる。が、この遅さは「常に」であり、低速で安定しているから、別の手を打てるというもの。
予想できるものは設計することができるけど、ある日突然やってくる速度制限は、全くお手上げでございます。

そんなこともあり、とても快適なADSLライフ。
残存者利益? ……ってヤツなんですかね、ここまで快適に利用できるのは。
ま、親族の光回線は、もっと安定して速いのはわかるんですが、NTTの電話料金を含め、月額3,500円程度で全て込み込みインターネット、というリーズナブルさは捨てられません。

ありがとう、Yahoo!

at 22:43, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

いくらだったんだろう?

へぇ、そうなんだ!

……よりも、ドメインを入手する際に支払った金額がいくらだったのか、知りたい。

ezweb.ne.jp終焉へ。auのメアドは「au.com」に、2018年4月以降 - Engadget 日本版

関連する記事、記事……と探していたら、あった。

KDDIが2文字ドメイン「au.com」を買収していた - エキサイトニュース

いやぁ、買収額、知りたいw
興味本位だけど。

今、.com/.net だと、3文字ドメインでも取れませんね。
そんなステキな、2文字ドメインの世界はこちら。

2 letter Domain Names - catechgory

あぁ、憧れる……とかってw

at 18:18, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -

3台目—YI home camera

毎週、タイムセールやってるので、ついつい3台目を購入してしまいました。

・通常 5,550円

タイムセール 4,202円(40台)

ここのところ毎週末やってるので、1台ずつ、追加中。

   ☆

いくつかの製品を確認してみたけど、これが一番リーズナブルだし、スマホアプリも動作検知の精度も、暗視も安定して動作したので。
端末を購入するだけで、最低限のクラウドも使えるようになるのがありがたいところ。
一方この方式、メーカーが「サポートヤーメタ」ってなったら、ゴミになるんですよね。ある程度、一気に普及してくれないと、ちょっと困った未来が待っているかも?

5年。
5年使えれば、良かったこととしよう。
(この世界はスピードが速いので、安心はできない……)

at 23:15, いちじ, ネットとサービス

comments(0), trackbacks(0), - -