コレはヒドい(笑)

基本ができていない、ってレベルなのか。

ぱっと見て何を主張したいのかわからない広告のコピーに混乱するTL「???」「デザイナー出てこい」 - Togetterまとめ

デザインの基本というより、そもそも日本の文化の基本というか。
いやいや、意図して炎上を狙った? 違和感を突き付けて読ませる、という高度なテクニックなのだとしたら、すごいのだけど。

……でも、このコピーはインパクトよりも商品価値を届けるコピーなので、違和感だけ残されても商品の魅力は届きにくいだろうなぁ。

結果、炎上して、売れちゃうかも?
正しいものってなんだかわからないけど、気持ち悪いものが普通に許容されて混沌に向かう、そんな世の中にはなって欲しくないなぁ。これは、サブカルとは違う流れだと感じるので。

at 19:24, いちじ, デザイン

comments(0), trackbacks(0), - -

◆興味津々◆レゴから「ナノブロック」へ!!

ブロックの定番は、やっぱり「LEGO」でしょう。昔は、ダイヤブロックの固さが好きではなく、「やっぱり、レゴだよね」だったんです。触覚、大事。

そんなダイヤブロックから、そそる製品が出ているって教えてもらいました。
「ナノブロック」というらしく、かなり愛好家も多いとのこと。
知りませんでした!

nanoblock|カワダ

ブロックのサイズもかなり小さく、これって誤飲防止を無視した「大人向け」ブロックですよね。
しかも、これこれ!

nanoGaugeとは|nanoblock

ナノゲージ!
日本の鉄道文化をブロックで再現できちゃいます。海外と日本、どうしても鉄道のイメージ違うんだよなぁ……と思っているところ、やっぱり国内メーカーはわかってらっしゃる!

3Dプリンタで簡単に立体造形物を手にすることができるようになったけど、nanoblockでプロトタイピング……なんてのもありかも?
もしかすると、自動車のボディなんかもブロックとか3Dモデリングで出力できる時代が来たりして……

ちょっと、ベーシックセット買ってみようかな!?


評価:
Carletto Deutschland Gmbh
¥ 2,308
Amazonランキング: 2535位

カワダ
¥ 3,600
Amazonランキング: 1457位

at 14:36, いちじ, デザイン

comments(0), trackbacks(0), - -

◆欲しい◆もはや機能を超えていて、一般人には要不要がわからない世界

だが、欲しい。
山田照明のZ-LIGHT「Z-80PRO」。

Z-80PRO|Z-LIGHT

どうしてかナナオ(EIZO)でも販売されているのだが……そう、EIZOで商品化されている方が売りやすい?
最近は、色を扱うお仕事とパソコンと、切り離せなくなっていますからねぇ。

LEDスタンドZ-80pro-EIZO | EIZO株式会社
LED光源を採用し、蛍光管に比べ、省電力・低発熱・長寿命。カラーマッチングに適切な、自然環境に近い光環境下で出力物を確認することができます。


共同開発、って書いてありますね!

電気スタンドって、1,000円台から買えるわけです。
そこで4万円弱出しちゃおうって言うんだから、これはもう、私には理解できないレベルに違いない。

ただ、こういう商品を作っていかないとダメだよなぁ、トップメーカーは。

……そう、思いました。


EIZO
¥ 24,980
Amazonランキング: 9129位

at 21:16, いちじ, デザイン

comments(0), trackbacks(0), - -

不評なポスト(笑)

Amazonのトップページに出てくるから、どんなポストなの?
……と思ってみたら、なるほど、Amazonさんと共同開発したポストなのか!

評価がぼろくそで面白かったです。

「再配達コストの削減」にはなるのでしょうが、配達員さんのコメント、


ポストと認識できません・・・ポストとかいて貰えば認識できるとおもいますが・・・


残念っ!

   ★

でも、夜の遅い時間に再配達、ってのは……受け取る側も申し訳ない気持ちになるし、なんとかならないかな、って問題。いっそ、全て局留めにしてもらって受け取りに行こうか?

(あ、アマゾンさんはクロネコヤマトでしたね。日本郵便はヨドバシ様でした。)


at 22:38, いちじ, デザイン

comments(0), trackbacks(0), - -

ペン軸が違うだけで買ってしまう……

フリクションノックの黒0.5mmのインクが切れてしまって。
替えインクを探していたんだけど、その時に「ペン軸が違う!」ってバージョンを発見。

フリクションボールノック デザインシリーズ!

うん、ペン軸が違うだけでも、結構気分良くなったりするよね!
というわけで、なんかデザインのバリエーション何本か買ってしまったよ。

これが無駄遣いってヤツでございます。

at 00:06, いちじ, デザイン

comments(0), trackbacks(0), - -

ネオクリッツ、気になる!

ひとつ興味を持つと、使うか使わないかなんて関係なく、一通り揃えてしまいたくなる性格。
フリクションボールだって、結局0.3mm、0.5mm、0.7mm、カラフルに揃えてしまったり、マーカーまで!
使ってない色とか細さとかあるじゃん!

……で。
カラフルなペンを持っていると、会議の時に持ち歩きたくなったり。
どーせ、赤と青と黒しか使わないのに、どうして緑やピンクやオレンジ? マーカーも何本持っていくの??
どうやって会議室の机に置くのさ。邪魔でしょう……

と。
と!!


性格を直すか、アイデア商品で乗り越えるか。


そしてまた、私の家に小物が増えるんですよね。
すぐ飽きるのに。

こういう無駄遣いで、クルマ1台くらい買えているんじゃないかと思う。


at 23:05, いちじ, デザイン

comments(0), trackbacks(0), - -

マジックテープ・ケーブルタイに、カラバリ現る!

ま、表題の通りなんです。
最近貧乏なので(笑)、100円ショップでの買い物が少ない楽しみなんですが、見つけちゃいました。



最近メキメキと実力を付けている、100円ショップ「セリア」。
うん、個人的には、品揃えと品質(デザイン)はダイソーを超えましたね。ダイソーよりもセリアの方が好き。
ただし、店舗数が少ないんだ……特に青森では。

ま、そんなこんなで、ケーブルタイのカラバリで、「じゃ、マイクロUSBは黄色ね」「サンダーボルトは青ね」なんてことができるわけです! 素晴らしい!!

……ん? あまりやらない?
大量に残っている青はどうするの?

それは、追追。



(^_^;)\(・_・) オイオイ。


at 23:18, いちじ, デザイン

comments(0), trackbacks(0), - -

低コストカラーマッチングへ

デジカメで撮影、プリンタで出力……というワークフローで一番問題になるのが、色調整。ホント、画面の色とプリンタの色で、いつも調整作業で手こずります。カラーマッチングが苦手、そんな人は多いんじゃないかなぁ。

で、ナナオのこれを使うと、その辺がスッキリするんだろうか?

ナナオ、実売2万円のカラーマッチングツール「EasyPIX」
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/10/31/9547.html

あぁ、ディスプレイが限定されているから、低価格なのか……
実質的に、ディスプレイと測定器のセットで購入するのが、確かそうですね。

at 11:47, いちじ, デザイン

comments(0), trackbacks(0), - -

キートップがディスプレイ!

PC Watchによると、全部のキートップにディスプレイが埋め込まれ、さまざまに表示をすることができるキーボード、ってのがロシアのデザイン会社により作られたとか。

全キートップにカラーディスプレイを搭載したキーボード〜ロシアのデザイン会社が開発

ディスプレイが載っている、ってだけだったら「へ〜」なんだけど、写真を見るとその完成度がうかがい知れる。かなりキレイじゃないですか!

いくらくらいになるんだろう? かなり高いんじゃないかなぁ……でも、かなり興味があります。
使ってみたら使いにくかったりとか、キーボードにはそういう落とし穴もありますが、とにかくデザインはGood!

いやいや、キートップの刻印を、ドット調にすれば、それだけでかっこよくなるのかな? 格好良くて使いやすきーボード、ってのが欲しいなぁ。
続きを読む >>

at 10:56, , デザイン

comments(0), trackbacks(0), - -

tagtype for VAIOで、立ったままでも簡単・日本語入力

リーディング・エッジ・デザインの田川さんの研究、デザインの成果として、「tagtype」という研究成果があります。

site-tagtype

ユニバーサルデザインに配慮された、日本語入力用のコントローラーと入力方法です。
もともとは、キーボードを使うことができない体の不自由な方でも簡単に日本語を入力できるように、と開発されたようです。
続きを読む >>

at 00:21, , デザイン

comments(0), trackbacks(0), - -