狙いは「端末購入サポート」の買い方!

Xperiaの夏モデル、値下がりです。

ドコモの「Xperia XZs SO-03J」が端末購入サポート対象に、MNPで1万5552円 - ケータイ Watch

フラッグシップ機種の値下がりって、ちょっと渋り気味なんですが、メインストリーム機種ってのは、あるタイミングで一気にさばいちゃいますよね。
コンパクト&ミドルクラスの夏モデル、 XZs SO-03J がこの時期に価格ダウン。月々サポート総額との比較になるんですが、「13ヶ月目で外に出ちゃおうかな☆」みたいな人なら、こっちの買い方か。
具体的な値引き総額は、69,984円。

2017年冬〜2018年春モデルの「SO-02K」は、月サポ総額が51,192円。約2万円ほど、安くなりますね。その差額をどう見るか。

待てない人は、発売直後に即決! 月サポで……ですが、待てる人は選択肢が広がる。

ま、悩んでいるうちに、状況は変わっちゃうんでしょうけどね。

じゃ、それで。


Xperia(TM) XZs SO-03J | ドコモオンラインショップ | NTTドコモ


at 01:12, いちじ, ケータイ・通信

comments(0), trackbacks(0), - -

Xperia XZ1 Compact SO-02K、実物を見てきたけど……

すっかり買うつもり(1回線の契約が、来年2月までなので、もう少し先ですが……)になって、実物を見に行ったんですが……あれ、なんかプロダクトとしての魅力が感じにくいかも。
ちょっと前まで、

「5インチなんて大型液晶、持ちにくくて使えるか!」

とか思っていた割に、4インチ台に縮小されると、それはそれで物足りなさを感じてしまう。
人間とは、本当にワガママだ。

「使い始めてわかる良さ」ってのは、最近のプロダクトではマーケットに通用しない感じ。
個人の評価が出てくる前の、初動でいかにボリュームを稼ぐか。それが最近の売り方だとして、「使ってみて良さを実感してもらい、ファンになってもらう」というポイントに狙いを定めるのであれば、長期戦を覚悟で計画を立てないといけないし、モデルチェンジの戦略だって長期戦で考えないといけなさそう。
(コンセプトは踏襲し、内容だけをアップデートする、というイヤーモデル化などなど。)

それはとても覚悟が要りますよね。
でも、少量を計画的にリリースしていく、ヒットにはならないがビジネスにはなる、というラインは存在するはず。
そういったモデルが1機種でもあると、安心できるんですが。

例えば XZ1 Compactの系譜は、

・フラッグシップと同等の処理速度。
・基本は、液晶のサイズを小さくしただけに。

このスジで、5年くらい同じように提供してくださるとありがたい。

この売り方をすると、イヤーモデルの更新の時期に、端末が値下がりしなくなるかもね。値下がり期待している人にはツラいのか。

ま、そろそろ価格以外の価値を判断して買おうよ、消費者も……というところか。
昨今、無駄が多いので。

at 21:44, いちじ, ケータイ・通信

comments(0), trackbacks(0), - -

発表 値段、まだ?  Xperia XZ1 Compact

ドコモの2017年冬〜2018年春モデルが発表されましたね。
富士通のモデル、今年は食指が伸びないけど……やっぱり期待通りの、XZ1 Compactですかね!?

ドコモから2017年冬モデル、2画面やJOJOなど13機種 - ケータイ Watch
ドコモ、「Xperia XZ1」「Xperia XZ1 Compact」を11月に発売決定 - Engadget 日本版
待望のコンパクトも出る、ドコモ版Xperia XZ1 2モデルをハンズオン。強化されたカメラ機能が印象的 - Engadget 日本版

そして、こんな動画見ちゃったら……

動画: Xperia XZ1 Compact は小さくてハイスペック。「5秒前の笑顔、撮らせてください」そんなデモ披露 - Engadget 日本版

手のサイズに比べて、小さい!
絶対にこれは使いやすいはず。大きなスマホは溢れているので、是非とも、小さなこれが欲しい。

グリーンですかね?
ブラックは、面白くないですかね……

at 23:18, いちじ, ケータイ・通信

comments(0), trackbacks(0), - -

どうしてこうなった!?

iPhone X がそうだからって、わざわざ変態デザインを真似することはないんじゃないの?

シャープ、進化した3辺狭額縁「AQUOS R compact」発表 - ケータイ Watch

ディスプレイの下部にスペースあるのに、どうして上部の切欠き、わざわざ作った?
デザイナーの美学を疑うなぁ……

AQUOS sense の方が、端末的にキレイ。

at 23:39, いちじ, ケータイ・通信

comments(0), trackbacks(0), - -

まぢか、iPhone 8 の方がよさそうだ……

Xperia XZ1 Compact を導入する気、満々だったんですが、比較するとiPhoneの方が快適そうだなぁ……

Xperia XZ1 Compact vs iPhone 8、小型高性能スマホの王者はどっち? - Engadget 日本版

まぁ、単純に性能だけ、で買う/買わない を決めるわけじゃないのですが、ちょっと悶々としてきましたw
(ハイスペックなAndroidが1台、手元にあると、それを圧して……とか。)

まー、その時の気分で考えましょう。

at 09:39, いちじ, ケータイ・通信

comments(0), trackbacks(0), - -

Xperia XZ1 Compactだな

iPhone X、iPhone 8、どちらも「どーでもいいかな〜」と思っているところに、小さくてハイスペックなAndroid端末が登場したので、「これじゃないか!?」と思っているところ。

Xperia XZ1 Compactミニレビュー、「小さいっ」のに高性能な憎いやつ - Engadget 日本版

ちょうど今の時期、昨年発売のモデルが「乗り換えサポート」で激安になってるんですよね。
来年の同時期、それまで待つか、いやいや、高いまま買ってしまうか。

at 22:27, いちじ, ケータイ・通信

comments(0), trackbacks(0), - -

Nextbit Robin、最後のアップデートに期待すること

年明け早々の、NextbitがRazerに買収された情報から半年が経ったわけですが、あと半年のサポートについて、その後について、まだ詳しい情報は出てきていませんね。
続きを読む >>

at 22:49, いちじ, ケータイ・通信

comments(0), trackbacks(0), - -

ハイエンドの小型、これを待ってた!

スマートフォンがどんどん大きくなってきて、ハイエンドを求めると、同時に画面サイズも大きくなってきていて。
いやいや、もう少し小型で高性能なものが欲しいんだけど……というニーズを埋める端末が少なくなってましたが、これならいいかも!

速報:ソニーXperia XZ1 Compact発表。実質2年ぶりのハイエンド小型、スナドラ835搭載 - Engadget 日本版

さぁ、ドコモさんがちゃんと出してくれるか。
今使っている3G回線、そろそろLTEのカケホーダイに変えてもいいかな、なんて思い始めていて。
(端末を減らそう、みたいな意図もあり。)

at 19:23, いちじ, ケータイ・通信

comments(0), trackbacks(0), - -

arrows、君もか……

Xperiaは華麗なる復活を遂げたと思うんですが、arrowsはブランド力不足でしたか……

富士通、携帯電話事業の売却報道について「さまざまな可能性を検討」とコメント - ケータイ Watch

富士通の端末は好きで使ってるんですが、海外(特にチャイナやコリア)に売却されちゃったらイヤだなぁ。
PC98みたいに、国産の端末って、こうやってなくなっていくんだろうか……

なんか寂しい。

at 21:58, いちじ, ケータイ・通信

comments(0), trackbacks(0), - -

見送りでOKかな、arrows M04

デザインは好きなんですけどね。

スペックの比較は、富士通本家よりも ガルマックスさんの方がわかりやすいので、そちらへリンク。


▼<a href="http://garumax.com/arrows-m02">富士通Simフリー端末arrowsM02の価格・前機種比較・スペックレビュー</a>

▼<a href="http://garumax.com/arrows-m04">arrows M04の性能と仕様評価、ライバル機種、販売店まとめ - ガルマックス</a>


M02で一番ツラいと思っていた2点は、「CPUの遅さ」「nanaco公式非対応」でした。

nanacoに関してはどうなるかわかりませんが、CPUスペック、メモリ搭載量には余り進化がないので、期待してもダメかなぁ……と思います。

国産機で3万円、ということを考えると、サブスマホとしては使い勝手がいいですが、まぁ、それ以上ではありませんね。


というわけで、私の期待は、F-01Jの後継機に移りました。デザインがかわいらしければいいな。緑があればいいのだけど。

よさげなのが出なければ、Xperia XZ Premium SO-04Jにしちゃうぞ、と。(カケホーダイの番号が、今年で2年目、月サポが終わっちゃうんですよね……)

at 12:29, いちじ, ケータイ・通信

comments(0), trackbacks(0), - -